プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から、PCを起動するたびに、
スキャンディスク⇒クラスタスキャンされてしまい、
不良クラスタ「B]という表示が5個みつかりましたが、

このエラーは電源が切れたことが原因によるもので、
すでに削除されているか・・
などとメッセージがでて、
毎回スキャンディスクをして様子をみてください。
みたいな感じのメッセージなのですが。。

不良クラスタというのは修復はできないのですか?
PCを元の状態に戻したいのですが、
ファイナルデーターというソフトや、リカバリーなどで
治るものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

不良クラスタというのは、ハードディスクに物理的な傷がついたので、そこの部分は使用しないようにOSが目印をつけている訳で、修復は出来ません。


ハードディスクの容量が、その分だけ少なくなりますが、このPCは使えます。
でも、毎回スキャンディスクをかけて様子をみるのもいいです。まれに直ることもありますが、直ったとしても不安定な要素がある訳であまり期待は出来ないと思って下さい。
完全に元の状態に戻すには、ハードディスクの交換しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが使えるとのことでほっとしました。。
やはりハードディスク交換しかないのですね。。
わかりました検討してみます。

お礼日時:2005/09/23 10:48

不良クラスタは修復できません。

但し、それ以前にバックアップ(OSも含む全てのデータ)取ってあれば、それを復活させれば、HDDを交換する必要は無いと思います。不良クラスタ5個位なら、HDDの容量にほとんど影響ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~!やってみますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 07:42

残念ですが傷物になってしまったようです。


ソフトでどうこうできる物では有りません。
騙し騙し使うしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・。
騙し騙し。。しながら、ハードディスク交換を検討してみます。

お礼日時:2005/09/23 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!