プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!お伺いしたいのは、デフラグノ事なんです。私のパソコンは、IBMのAptivaでOSはWindows98 Second Editionです。もう、購入して5年以上になるのが関係するのかわかりませんが、デフラグをすると10%迄は調子良く行くのですが、それ以上になると、また白紙になってそれを何度も繰り返し、進まず終らないのです(-"-;)。そもそも、私情けない事にデフラグとは何をしている事なのかわかっていないのです。こんな状態では、1週間に1度という目安だと聞きましたが、出来ないのです。別にしなくても支障はないのですか?教えて下さい。お願いしますっ

A 回答 (6件)

#4です。

>>「すっきり!! デフラグ」の種類はフリーソフトとなっていますが、無料という事ですよね?

無料です。ちなみにシェアウェアは有料、カンパウェアは寄付といったところです

>>そのソフトを使って寝る前のでフラグをすれば良いのですか?

はい。このソフトは無駄なソフトが起動しないコトによって安定した状態でデフラグを行えるという仕組みなので、もちろんデフラグ中は別のソフトは使えません。
寝る前にすればたいていの場合は起きたときには終わっているので、夜付けっぱなしにできるならばこの方法がお奨めです。
ちなみに昼間にしたら全くパソコンが使えなくなる状態が少なくとも5時間は続くと思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、migrantさん!回答有難うございました。違う回答者の方に「私は、気が短いので別にしなくても良いとおっしゃられた方がいらっしゃるので、もうしない事にします。わがままですみません。」と言いましたが、貴方が教えて下さった「すっきり!!デフラグ」は、無料という事なので1度してみようと思います。ありがとうございましたっ!

#2です。

デフラグが途中で元に戻ってしまうのは、起動しているデフラグ以外のプログラムがディスクに書き込みをしているからです。(それをデフラグプログラムが検出します)
ワープロなど大きなアプリだけでなく、Windowsに常駐しているプログラムも書き込みを行います。それらの大半はタスクトレイに表示されています。性格上どうしても終了させられないものもありますが、アイコンを右クリックしてみて「EXIT」とか「終了」などの選択肢があるものは停止させてからデフラグを実行した方が、何もしないより早く終わります。
ただし元々デフラグは時間のかかる処理なので、寝る前に起動しておいて、朝まで終わっていればラッキーという感じで、気長に構えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、WillDesignWorksさん!回答有難うございました。私は、気が短いので別にしなくても良いとおっしゃられた方がいらっしゃるので、もうしない事にします。わがままですみません。

デフラグが途中で止まってしまうのはHDDにアクセスすることによって一度中断してまたはじめからやり直すと言うことになるので参考URLのようなソフトでwindowsを起動するときにプログラムが起動しないうちにデフラグをして止まらないようにすることができます。

デフラグには環境によって違いますがとても時間がかかるので寝る前に実行して寝ている間に終わらせるのがいいと思います。
スクリーンセーバーなどでも中断してしまうので、上に書いたようにソフトを使った方がいいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、migrantさん!回答有難うございましたっ。教えて下さったソフトの「すっきり!! デフラグ」の種類はフリーソフトとなっていますが、無料という事ですよね?誰でもいっしょですが、出来るだけおかねをかけたくないので・・・。そのソフトを使って寝る前のでフラグをすれば良いのですか?

デフラグの意味に関しては#1の方の御紹介された、サイトを御覧になればわかると思います。

ただ、デフラグをすると早くなるといいますが、(家庭ユーズのパソコンでは)実際には殆ど速度は向上しません。
ですから極端な話をいうと「やる必要はない」ということであり、ましてや週に一回というのは意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、sid1969さん!回答有難うございましたっ_(._.)_。そうなんですかぁ。早くならないんですか。デフラグは別にしなくても良いならそうします。有難うございました。

やらなくてもいいです。

プログラムの起動が遅くなったりデータ読み込みが遅くなると言うデメリットはありますが、致命傷ではありません。

デフラグはディスク上のデータの並びを、読み出しやすいように一つにつなげる行為です。ディスク上のデータはある程度の大きさでブロックに分割され書き込まれます。ファイルの書き込みや削除をしていると、だんだんバラバラになってきます。映画館の座席がポプコーンを買いに行く人などでバラバラに埋まったり空いたりしている状況と似ています。それをきれいに端からむ整列させる行為です。

ちなみに進行中のデフラグが元に戻ってしまうのは、デフラグ中に何らかの書き込みがディスクにあった場合です。
タスクトレイに常駐しているプログラムは可能な限り停止させてからデフラグしましょう。
デフラグ進行が元に戻ってもそのまま一日くらい放っておけば終了すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、WillDesignWorks さん!回答有難うございました。そうなんですか、プログラムの起動が遅くなったりデータ読み込みが遅くなると言うデメリットはありますが、致命傷ではないんですか?それを聞いて安心しました。「タスクトレイに常駐しているプログラムは可能な限り停止させてからデフラグしましょう。」の停止とはどういう事ですか?教えて下さい。

1週間に1度は「やりすぎ」ですね(w

http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?c …

デフラグする前に、1度「スキャンディスク」をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、p10kai8272 さん!回答有難うございましたっ_(._.)_。URLも教えて下さって助かりました。わかりました。デフラグをする前にスキャンディすくをしてみます!