アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スノーボードの板で、
BURTON CUSTOMとCUSTOMXではどういうところが異なるのでしょうか?

今シーズン板を買い換えようと思っているのですが、

CUSTOMはオールマイティな板だと認識しているのですが、
CUSTOMXはどうなんでしょうか?

人により、一概に言えないとは思いますが
どちらがおすすめなんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

板を選ぶのって楽しいですよね。

どちらもむちゃくちゃ良い板ですから、どっちを買っても満足できると思います。

どっちも万能ボードという位置づけですので確かに迷いますよね。

サイズ的にはどちらも同じです。
ノーズ、ウエスト、テール、有効エッジなどすっかり同じです。

主な違いといえば、
カスタムXはステンレスエッジなのでエッジが錆びません。
あと、カスタムXのソールはシンタードWFOベースといって、製造過程でワックスをしみこませているのでものすごく滑ります。

カスタムよりカスタムXの方が値段が高いですが、この辺が値段の差となっているようです。

フレックスはカスタムの方が柔らかいのでジブをやるのであればカスタムが良さそうです。

カスタムは黒いソールのジャパンモデルと、派手なデザインのソールのインターナショナルモデルの2種類があります。

カスタムもカスタムXもシンタードベースなので、ホットワックスなどのメンテをした方が良いです。
シンタードは良く滑るソールなのですがメンテしないとかなり滑らなくなってしまいます。

ですからメンテが面倒だという方はドミナントやセブン(ライトスピードベースソール)をオススメします。

先日、北海道の旭岳で初観雪のニュースが流れていました。シーズンインまであとちょっとですね♪
    • 3

僕も今年板を買う事になったので、お店で色々と聞いたんですが「Xの方がフレックス硬くて、素材が良い」ぐらいしか理解できませんでした。

結局Burtonはパスしたので不明のままです。お店の人が「Customとxは別物です」と言っていたのが意味深です。

僕は、オールラウンド系でありながらキモーチ硬めでBXでも使えるものが欲しかったのでもし買うならXの方でした。あとXが軽かったのも◎でしたね。

どこか近くのお店に行って両方の板を試乗した人に話を聞くと手っ取り早いです。近くの店員に「試乗した人から話聞きたいんですが~」って言えばokですよ。板の違いよりどんな滑りをしたいかで板決まると思うんで。

参考URL:http://www.spopia-shiratori.co.jp/snowbord/index …
    • 2