プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ごはんをグラノーラと豆乳にしようと思うのですが、やはり調整豆乳より無調整のほうがいいのでしょうか?
豆乳は脂質など高そうなのですが、一日にどのぐらいなら飲んで良いでしょうか?

A 回答 (1件)

 調整豆乳は、飲みやすくするために糖分や塩分を加えてある場合が多く、必ずしも体に良いとはいえません。


 無調整のもののほうが、大豆そのものの栄養が生かされていて、身体によいですが、最初は、飲んでもあまり美味しくないのが難です。
 しかし、飲み続けているうちに、慣れてきて、難なく飲めるようになります。
 豆乳は、特に脂質が多い、カロリーが高いとはいえません(調整でない豆乳の場合)
 大体、コップ1杯で、110キロカロリーくらいですから、食事全体のバランスを考えて摂取なさるようにすればよいと思います。
 なお、1988年から、豆乳に関する表示が規制され、調整豆乳には、大きく「調整豆乳」と表示しなければならなくなりました。
 そのため、従来のような「○○豆乳」という表示は
無添加の豆乳でなければできなくなりました。
 お買求めになられるときは、表示を確認なさることです。
 なお、コーヒーや抹茶などを加えたものは「豆乳飲料」と呼ばれ、糖分などが調整豆乳以上に多く含まれ
これは嗜好飲料と考えたほうがよさそうです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整豆乳からチャレンジして、無調整に行ってみようと思います!
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2005/09/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!