アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
今度私の使用しているノートパソコンを先輩に譲ることにしました。
先輩の自宅はISDN回線らしく、とりあえずインターネットを自宅でしたいとのことです
ISDN回線ということは先輩の自宅にはTAはあるのですかね??
私のノートパソコンは内臓のモデムは付いておりますが
ISDN回線でインターネットをする際はTAが必要だと聞きました。
もし、既存のTAがあるのであれば現在私が所有しているノートパソコンのCOMポートから
シリアルケーブルでTAまで引っ張っていくのでしょうか?

このような環境の場合はどんな機器が必要になるのか教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

ISDNで接続するにはTAかISDNダイアルアップルータを使うことになります。

TAを使う場合はTAによりますがシリアルポートで接続する、USBで接続する。ということになります。ですからシリアルポートが付いていればTAは使えるはずです。
ダイアルアップルータの場合はLAN端子が必要になります。ノートブックにLANポートが付いていなかったらLANカードをカードスロットにさしてやって使うことになります。
    • 0

>ISDN回線ということは先輩の自宅にはTAはあるのですかね??

残念ながら、それはご本人(先輩)にお尋ねになるしかないようですね…

それ以外の項目については、ご質問の内容で間違いありません、
「PCのCOMポート(またはUSB)」→「TA」→「NTT回線」
このようなつなぎ方になります。

>このような環境の場合はどんな機器が必要になるのか教えてください。

「TA」だけあれば、ほかに必要な機器はありません、
あと、NTTに「ISDN」の契約をしなければなりませんが…。

「TA」は、付加機能にもよりますが、安いものなら1万円以下で手に入ります、
最近では、「ISDN」契約セットで「TA無料」の代理店も珍しくありません…。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • 0

一つだけ追加補足を。

すでにTAもしくはダイアルアップルータを持っているのだったらそれに付いているアナログポートとノートの内蔵モデムを接続して使うと言うことも出来ます。
ISDNの速度の恩恵にはあずかれませんが。
    • 0