アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWINDOWS ME
でDOS/V機を使ってます。
PIONEERのDVDーROM DVD-114というのを使っているのですが、エクスプローラーを起動しようとしたら、DVD-ROMが読み込みを何度も繰り返してその後にシステムがビジー状態です。という青い画面が出てくことがよく起こります。ソフトがCDを読み込もうとしたときにも同様のことが起きることがあります。ドライバを更新すればいいと思い、ホームページを見て見ましたが必要なかったようです。買って2年程なんですがもう壊れてしまったんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

i-haradaです。

IRQの競合?
IDEのMAとSLのジャンパー設定は?
WINDOWSのUPDATEはされてますか?
    • 0
この回答へのお礼

WINDOWSのUPDATEもしましたし、
ジャンパー設定も買ったときのままです。
IRQの競合もないようです。
回答ありがとうございました。
たびたびフリーズされてはたまりませんので買い換えることにします。

こんにちは。

その現象は全てのCD-ROMで起こりますか?

私が以前使っていたショップブランドのPCは購入後半年でCD-ROMの調子が悪くなりました。
市販の「まともな」CD-ROMはちゃんと読めるのですが、雑誌の付録についているような
ちょっと安物?のCD-ROMだと読み込みエラーが頻発しました。
CDの偏心が原因だったようです。

そのCD-ROMは、聞いた事もないようなメーカーの物だったので、
あきらめて新しいのに買い換えました。
Pioneerなら大丈夫だと思うんですが、2年経っているというのがちょっと微妙ですね。

確証はありませんが、ハードウェア的なトラブルの様な気がします。
とりあえず、レンズ等のクリーニングをされてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

フリーズしたときにどのようなCDを使っていたかはよく覚えてませんが
レンズのクリーニングをしてみてもまだ起こるようでしたら
最近パソコン関連の価格も下がってきているので買い換えてみます。
回答どうもありがとうございました。