プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツキとメイの家には何度も抽選におち願いかなわずいけませんでした。
今後あのままあの場所に残るというのは本当でしょうか?
また運良くいかれた方、どんなだったか教えてください。私は遠くから写真をとることしかできませんでしたから。。。トトロの人形とかはおいてないのですか?

あと、グローバルハウスマンモスですが、あそこはもともと屋内プールがあったのですか?それをリニューアルして今後もプールとして使うといううわさは本当ですか?

A 回答 (6件)

「サツキとメイの家」のみ回答いたします。



yukaoi さんのおっしゃるとおり、今後も残ります。

来年夏頃に公開予定だそうです。

今日の午前中、TVで言ってました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!うれしいです。やはり中を一度みにいってみたいです。ありがとうございました。他にも残るパビリオンをご存知でしたらまたおしえてください。

お礼日時:2005/09/23 16:05

サツキとメイは、何年かは残ります。

これが決定してから、抽選のはがきを送るのもやめてしまいました。終わってから見ればいいやって。

グローバルハウスの中にあるプールですが、そのまんま残っています。
オレンジにある読売新聞のブースでやっていたジュニア特派員を1回引率しました。
その日は万博関係者なのでスタッフゲートから入り、グローバルハウスもスタッフ通用口から入りました。
プールの周りを回り込むように歩いていくようになっています。プールサイドの部分がスタッフの休憩所や通路になっています。
このことから考えて、終了後はプールに戻すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また今後行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/25 08:10

サツキとメイの家に行きました。

忠実に再現されていますが、あくまで普通の昔の家です。水洗でないトイレ、五右衛門風呂(お釜のような風呂)水道でなく井戸など。人形とかは一切ありません。ただ机には昔の文房具(高いお金をだしてそろえたそうです)たんすには 肌着など実際に入れてありました。お茶碗などもありました。書斎にはアニメのように乱雑に本が散乱していました。行かれる前にもう1度確かめると面白さが倍増するのでは。
 かわらも特注で マークが入っていました。
 2階へは入れなかったのですが、TVのレポーターによれば まっくろくろすけが出てきた 穴も再現しているそうです。

 あんまり目立たないのですが グローバルループも万博の建造物のひとつです。あと 大観覧車も5年程度の限定で残る事が決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。またいってみたいです。

お礼日時:2005/09/25 07:59

グローバルハウスはもともと長久手青少年公園のプールです^^


小さいころから、あそこで開かれたマラソン大会とかに
参加しておりました。
中を見るとウォータースライダーがそのまんまになってます^^;

まだ公式で発表されたのを見たと言うわけではないですが、
プールやスケートリンクなんかは元に戻すのではないかということですよ。
ウォータースライダーを残しているのもそのせいかな?

でも、プールやスケートリンクなんかがあれば
またみんなが遊びに来やすいですしいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会場でならんでいるときに後ろの方がプールがリニューアルされるような話をされてたもので気になって。。。たぶんそうみたいなのですね。じゃあ夏にサツキとメイの家を見に行ってプールに入るっていうのもアリですね♪このプールはやっぱり屋内プールですかね?前はどうでしたか?

お礼日時:2005/09/23 17:07

サツキとメイの家に関しては


http://www.ntv.co.jp/ghibli/050901.html
その他に関しては
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=24&ki …

この回答への補足

ありがとうございました。
グローバル・ループが残ると書いてありますが、あの板張りの通路のことでしょうか?
あとグローバルハウスマンモスのプールになる件についてはふれられてませんでしたがどうなのでしょうか?

補足日時:2005/09/23 16:14
    • good
    • 0

私は行かなかったので中は分かりませんが、あの場所に残る話は本当です。



参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2005090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!うれしいです。やはり中を一度みにいってみたいです。ありがとうございました。他にも残るパビリオンをご存知でしたらまたおしえてください。

お礼日時:2005/09/23 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!