ハムとベーコンの違いを教えて下さい。

A 回答 (1件)

ベーコンとは、豚のバラ肉を塩蔵した後、燻製にした物で、ハムとは本来は豚のもも肉を塩蔵し、燻製にした物を言います。


ですからハムは、本来骨が残っています(生ハムには残っているものもあります。)が、骨を抜いたものを「ボーンレスハム」と言います。
使用する部位によって、ロースハム等のように名称が変わります。
これはベ-コンに関しても同様で、肩の部分を使ったものを「ショルダーベーコン」と呼びます。
プレスハムは、イロイロな部位の肉をプレス(圧縮)して整形し、製造したものを言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWebは初めてつかいました。
非常に分かりやすくなるほど~という回答をいただけたのでありがたいです。
まわりの人にも教えてあげたところみんななるほど~でした。
これからもOKWebを利用していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ