プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油断していたら、服が虫食いで穴をあけられてしまいました。木造の築20年の2階建ての、1階の和室を納戸にしており、そこに、衣服を置いていたところ、冬物をだすと、やられていました。
 虫を退治したいのですが、どのような手順で何をすれば、最も効果的でしょうか。

A 回答 (2件)

やはり市販の衣類用防虫剤を使用するのが一番簡単ではないでしょうか?

退治できなくても、少なくとも寄ってきません。

衣類を密閉できる衣装ケースに入れ、その中に防虫剤を入れると防虫剤のムダな揮発が防げて、効果が長続きすると思います。どうしても密閉できない場合でも、頻繁に防虫剤を入れ替えてやれば防げると思います。

衣類用の防虫剤にも何種類かあって、樟脳製剤、パラジクロルベンゼン製剤、ナフタリン製剤の複数種類を同時に用いると、溶けて衣類にシミを作るので、どれかを単独で使う必要がある、と言われてきました。
 比較的新しいピレスロイド製剤(タンスにゴンやらミセスロイドやら)は溶けてシミを作る心配が無く、衣類に臭いも付きにくくなっています。
    • 0

効果的なと言う事ですが、市販の防虫剤を衣装ケースに入れる場合、詰めた衣類の一番上に置くことです。

成分が空気より重く、下へと下りていくそうですので。
案外知らない方が多いようですので、とりあえず書かせて貰いましたが、ご存知でしたらごめんなさい。
後、衣料用の収納袋(ビニール)に入れて空気を抜いてしまうのもいいかもしれません。しまう時、防虫スプレー(ミントなどの)をしておくのも。
    • 0