プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のゴムのハンドルグリップがはずれそうなんですが(ぐるぐる回る)、自転車と同じ要領で付け直して大丈夫でしょうか?
つまり、なかの金属の棒部の油分や汚れをきれいに洗い流して、ハンドルグリップを水で浸し、そのまま装着して乾燥するまで、待つという具合に。
あるいは、別に接着剤などが必要でしょうか?知ってる方、教えてください。

A 回答 (4件)

↓が解り易い…かな?


http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r …

グリップ自体を交換した方がいい気もするけど…
(古いのはカッターで切ってしまえばOK)
    • good
    • 0

どうせなら、新しいのを買いましょう。


社外品に変えると、感触が変わっていい感じですよ~。
    • good
    • 0

ボンドを使って止めてください。


じゃないと、またグルグル回ります。

次に新しいものに交換する時はグリップを切って交換になります。

余談ですが私は以前、アクセル側がグルグルになり回しても回してもスピードが出ず、バイク自体が壊れたのかと思ったことがあります。
その時はボンドで付けました。
    • good
    • 0

グリップについてですが、そのグリップが回るようになった原因として、材質の劣化も考えれますよ。



できれば新品部品を取り寄せた方がいいかと思います。
部品自体安価で購入できると思いますので・・・

で、取り付けですが、基本的にボンドは使用してください。
各メーカー専用ボンドがありますが、わざわざそのボンドを取り寄せる必要ありません。
ゴム類用のボンドを用意して、ハンドルのグリップ取り付け部を綺麗に脱脂して、乾燥後にボンドを塗布し、半乾きになるまで放置^^
そしてグリップを挿入。

あとは、しっかりと乾くまで放置

これでOKだよ。
新しいグリップは握り心地もよくなるから、新品にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!