アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々DELLでデスクトップPCを購入しようと思ってますが、ちょっと見た所デスクトップPCよりもワークステーションの方がハイスペックで値段もそんなに変わらないのでどうしようか迷ってるんでけど、これは普通のPCとしても使用可能なのでしょうか?
ちなみに、機種は「Precision WorkStation340」のスモールデスクトップです。

A 回答 (5件)

ワークステーションもサーバーも同じパソコンですので間違いなく使えます。

一般向けPCと違うのは、動作テストや品質のレベルが優れている点、サポート範囲が充実していること、某S社のように遊んでいるとしか思えない設計はまずしないこと、余計なオマケソフトがついていないこと(場合によりけり)です。

いくつか注意点を。

・周辺機器の対応が一般向けより一世代遅くなる場合があります。評価の関係上、時間がかかってしまうんです。
・「仕事向きではない」と思われる機能や周辺機器は最初から搭載していませんし、サポートしません。(DELLは大丈夫ですが、DVD-ROMにビデオ再生ソフトが付いていない場合があります。この点、DELLは何を考えているか理解に苦しみます。アメリカ人は仕事中にAVでも観るのか!?)
・熱効率の設計上、大抵の場合ケースのサイズが一般向けに比べてチョット大きくなります。
・SCSIハードディスクが標準搭載のものが多いですが(Precision 340もそうです)、IDEと比べると起動時間、HDDの応答速度が非常に遅くなります。

では、良い選択を。
    • 0
この回答へのお礼

詳細まで丁寧に教えて下さり、ありがとうざいます。
まあ、そんなに用途は広くないし、多分大丈夫だと思うんですが。
周辺機器もそんなに新しいの買わないと思いますし(高いから)。
HDはIDEだとちょっと容量が少ないのが難ですが(40.8GB)。
とりあえず、もう少し調べたりして様子見ます。

もちろん 使用可能ですよ !!

事実、私はDELLのDualCPUのワークステーションを持ってるんで。 (^_^)v

って言うよりも、後はmix123さんが「 果たしてワークステーションほどのハイスペックなPCを必要とする使い方をするのか !? 」と言う事ですよね。

はっきり言ってワークステーションほどのハイスペックPCを持っていれば何でも一通りは出来てしまいます !
 しかも、ストレス無く高速にね !

後はmix123さんのふところ具合(予算)と相談して買えるのであれば買えば良いでしょう !!
 ただし 『 普通レベルでの 』画像再生、メールのやり取り、動画再生及び動画編集、音楽ファイル再生及び編集、ワープロ、データ保存の為にパソコンを使うのであれば、別に【ワークステーション】を買わなくても 普通の6万円~10万円前後でPC本体が買える機種でも充分でしょう !! それに、日に日にPCパーツのグレードはアップしていて、最近ではその結果、PCの性能も 10万円以下でPC本体を買える機種でも性能は悪くありません !!
 普通レベル以上で使ったとしても 充分使えるレベルになっていますよ !! (^o^)丿

ま、当たり前の事ですが 後は、mix123さんの判断次第と言う事ですね ! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の場合はデザインを結構重視していますので。
ワークステーションにする理由は特に無いのですけど、当初は「DIMENSION 900」を買おうと思っていたのですが、ビデオチップがしょぼいのでパスしました。
それで、デザインも似てるしスペックも高い「Precision WorkStation 340」を買おうと思ったんです。
用途は、上記の他にキャプに使うくらいなので、スペック的にはもうちょっと低くてもいいのですが。
今のPCが骨董品のように古い物なので(^_^;)、今のどのPCでも満足すると思います。

前の人の回答の Win98系OSでは動作するかは分からないとの事ですが あくまでもメーカーがWinNT系OSがWin98系OSよりもワークステーション向きの高い信頼性を誇るOSでのみ動作確認をやっていると言うだけで、まず 普通に考えても Win98系OSも動作し、使えます ! 

ただし、Win98系OSは周知の通り、WinNT系OSよりもOSの構造、造りが雑に出来ているので もう有名な事とは思いますが、すぐにリソース不足になってフリーズしたりして不安定な場面が結構出て来る事は覚悟して置いて下さい !! もし、mix123さんがそのワークステーションを買って、Win98系OSを使ったなら の話ですけどね。
 そして、その場合はDELLのサポート対象外となるので、サポートは当然受けれないですよ~
 ⇒ Win98系OSを使って フリーズしたり不安定になったから DELLのサポートに聞いてもDELLのサポートはサポートの人はWin98系OSについては分からないので基本的には答えてくれないです。
 しかし、サポートの人によっては そのサポートの人個人のスキルの違いで、Win98系OSについて知識のある人ならば答えてくれる人は 中には居ます !
 実際、その人に当たればラッキーな話なんですがね !
 実際 私はDELLのワークステーションを持っているので ここの所も経験済みです !! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

これまた、すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。
よどのことが無い限り、9x系は入れないと思うので。
XPの方が安定してるっていうし。
ただ今は出たばっかで、いつものように不具合が出てるみたいなので、もう少し待ちます。
また、NTはまったく使ったことがないので大丈夫です。
どうしても使いたい場合は別ドライブに9x系のなにかを入れますので。
経験者とのことで、この回答は心強いです。

値段が双方比べて大して変わらないんであれば

いいんでないかい !! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

確かに(^_^;)
でも、使えるかどうかってことなんですけどね。

ワークステーションであっても、デスクトップであっても、サーバーであってもPCには違いありません。

(MS Windowsを使うのであれば)
ですから、普通のPCとして使用できます。ただ、メーカーが認めているOS等に違いが出てくる場合があります。
購入されようとしている「Precision WorkStation340」は、OSとしてWinNT4.0、Win2000Pro、WinXP Proしか選べないようです。Win98系が動くかどうかは分かりません。(ドライバ等が準備できるかどうか)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはXPを使おうと思うので、大丈夫です。
ただ、Homeの方が安いから選択できれば一番良かったんですけどね。