プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。最近ピアノの曲を聴く機会がありまして、凄く気に入りました。それで色々聴いてみたいと思うようになったのですが、クラシックとかの知識もなく、どれを聴いてよいやら...という様な状況です。

好きな感じの曲調は表題にもある通り不安な感じ?!や暗い感じ(マイナー調というのでしょうか?)の曲で、なおかつ、スピードも少し速めの曲がいいです。

自分が持っているCDの中では以下のような曲が好きです。

+++++++++++++++++++++++++++++
作曲者    Franz Liszt
アルバム名 Complete Piano Music Volume10 NAXOS
演奏者   Jeno Jando
曲名    Scherzo und Marsch


作曲者   セルゲイ・プロコフィエフ
アルバム名 リスト:超絶技巧練習曲 他
演奏者   ヴラディーミル アシュケナージ
曲名    第1楽章 アレグロ・インクィエート~ピアノ・ソナタ第7番変ロ長調op.83
+++++++++++++++++++++++++++++

このようなピアノONLYの(オーケストラが入っていない)曲をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (8件)

>不安な感じ?!や暗い感じ(マイナー調というのでしょうか?)の曲で、なおかつ、スピードも少し速めの曲



となると、バルトークのピアノ曲がおすすめです。
「アレグロ・バルバロ」「ピアノソナタSz.80」など。
ハードでスピード感があり、かっこいいです。
バルトークでしたらピアニストは「ゾルダン・コチシュ」が良いです!

クラシック界のハードロック!?って感じかな…
    • good
    • 0

プロコフィエフ 4つの小品Op.4より第4番「悪魔的暗示」



参考URL:http://homepage3.nifty.com/kyushima/cd/Suggestio …
    • good
    • 0

こんにちは。



不安な感じ、というリクエストですので、
スクリャービンなどはいかがでしょうか。

ソナタは不安な感じや、怒りや悲しみ、虚無感漂うなど様々な作品があります。僕は、アシュケナージの演奏しか持っておりませんが、全集で入っているのでお勧めです。

参考URL:http://piano32.blog11.fc2.com/
    • good
    • 0

ベートーヴェンの後期の作曲はお勧めですね。

op.106、109、110、111
110にいたっては3楽章の冒頭に(悲しみをもって)と特にベートーヴェンが指定しています。弾いていてベートーヴェンがいかに孤独だったか、これは弾く人をひきつけます。106は「今の人には弾けない、後生に弾けるようになるだろうって。わざと楽譜を逆回しのテープのように作曲しています。
(逆回しにするとテーマが出てくるのです)

暗い感じの深い曲は往々にして大作曲家の後期の作品お勧めです。
皆暗く深くなります。
でもテンポもゆっくりになるかな。
私はショパンではバルカローレが大好きです。リパッティにとても名演奏があります。
それとバラードの4番。どちらも後期の作品です。

プロコフィエフだったらソナタ7番いいですよ。
リストはソナタ。リヒテルとかポリーにお勧めです。

ラヴェルはクープランの墓

もうきりがありませんのでこのくらいにしておきます。
    • good
    • 0

ラヴェルの「夜のガスパール」はいかがでしょうか。


第3曲・スカルボがちょうどそんな感じだと思います。

いろんなピアニストのCDがありますが、個人的お勧めはサンソン・フランソワですね。
試聴はこちらで出来ます。

冒頭部はこちら↓(3曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1980 …
中間部はこちら↓(7曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=533878
    • good
    • 1

シンディングの「春のささやき」


http://a-tan.web.infoseek.co.jp/

滝廉太郎の「憾み」
ドビュッシーの「夢」
http://www.fsinet.or.jp/~mayumi/MIDI.htm

不安を感じるかどうかはその人の感性なので・・
    • good
    • 0

 


 ご質問の表題で 私も まず サティが 浮かびました。

ただ, たゆたうような感じで 
スピードの面で ご希望に沿わないと思いますので 他の曲を。

● 『悲愴』  ヴェートーベン
リヒテル版が お勧めです。

● 『月光』  ヴェートーベン
3楽章が ちょっと そんな感じ。

● 『ロミオとジュリエット組曲』  プロコフィエフ
原曲は ピアノではありませんが 
物語を よく映して 美しくもあり, 悲劇的でもあります..。

● 『春の祭典』 ピアノ版  ストラヴィンスキー
これも ピアノ曲ではありませんが
トルコのピアニストで <ファジル・サイ> という人が 素晴らしい演奏をしています。
CDも出ていますよ。^^
 
    • good
    • 0

クラシックの、エリックサティの、ジムノペディは、


かなり不安な感じ(笑)のするピアノ曲で、お勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!