アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に合ったシャンプーを探しているのですが、数が膨大にありまして、どれがいいのか分かりません。

なんかシャンプーランキングや使用者の声が書かれているサイトはないですか?

探しているシャンプーは自分は頭皮が弱いので、頭皮をやさしくきれいに洗ってくれるのと、育毛効果があるのがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

専門家であっても,いろいろと意見があって当たり前ですから,私の意見が正しいとは言いません。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

私の持論ですが,シャンプー剤は洗浄するだけで良いと考えています。
髪の毛を保護(コーティング)するのはリンスやコンディショナーに任せておけばいいことですし,髪の毛の傷みを補修するのはトリートメントに任せておけばいいわけです。
シャンプー剤に,トリートメント成分やリンス成分を混ぜてしまいますと,シャンプー剤の洗浄力が落ちてしまいますし,そのため,シャンプー剤の使用量を増やさなければならなくなってしまいます。
そうしますと,今度は,トリートメント成分やリンス成分を充分落とすことが出来なくなってしまい,髪の毛や頭皮とそれらの膜の間に,洗浄成分が残りやすくなると考えられ,実際に,それが原因だと思われる脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹を患ってしまった人もいるくらいです。
ですから,シャンプー剤は洗浄することのみを追究するべきだというのが,私の持論なのですよ。

ということで,もし,これに賛同出来るようでしたら,シャンプー剤の成分を調べ,洗浄成分の原材料と,洗浄成分の臭みを消す程度の香料だけで出来ていると思われるものを選択するようにしてみてください。
洗浄成分の原材料といってもわかりにくいと思いますから,ヤシ油やオレンジ油などのように天然成分の名称と「香料」と書かれているものを探すと良いかもしれませんね。

一応,私が使用しているシャンプー剤も「ヤシ油」と洗浄成分の臭みを消す程度の「香料」だけで出来ていますが,実は,業務用ですので,市販されていません。(インターネットの販売サイトでも見つからないと思います)
ですから,その名称は控えさせていただきますね。

1つ勘違いされていると思われることがあるのですが,シャンプー剤に育毛効果を求めないでくださいね。
育毛効果を得たいのでしたら,シャンプー剤ではなく,シャンプー法を探しましょう。
といっても,別に難しく考えることはなく,「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてください。
もし,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じなければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。
    • good
    • 2

私は市販品のシャンプーでかぶれた(シリコン材が原因)ので、それからは石鹸で髪を洗っています。


石鹸シャンプーに関しては賛否両論ありますが、自分的にはベストです。石鹸シャンプー用のコンディショナーや、椿油なども使用しています。ただ、洗浄力が強いので、石鹸で洗うのは2日に一回にして、他の日はヘナで洗っています。
    • good
    • 5

美容師なので自信があります。

ありとあらゆるシャンプーを試しましたし、お客様に勧めてきました。「中野」です。
基本的には美容院でしか買えません、美容院でも卸値が高いので、入れているところは少ないです。それ程自信を持っている会社です。たまに、マツキヨなどで、1個前の古い型が売っているのを見たことがあります。ただし、どのようなシャンプーでも洗い方が一番重要です、頭皮が弱い方であれば、洗浄力の若干弱めのシャンプー(高価な物は大抵弱いです)の方が良いですが、それによって、頭皮に汚れが残ったままであれば、それが今度は、脱毛につながります。育毛剤はいくらつけても、汚れで毛穴が詰まった頭皮には効果はありません。
弱い洗浄力の物の場合は、必ず毎日のシャンプー、男性であれば、毎日の場合でも、2回ほどは洗浄した方が良いと思います。強い洗浄力の物ですと、汚れだけではなく、必要な頭皮も皮脂まで、取り除いてしまうので、こちらも良くありません。(メリットなどはこれです)
また、あくまで、洗浄と育毛は全く別の要素なので、一緒を望むのは無理です。ただ、はげている人は、必ず頭皮が汚れています。きちんと汚れを落とす事が一番です。
リンスとシャンプーが一緒のも絶対に駄目です、これももともとの目的が全く逆な物を一緒にしていますので、どちらも半端になってしまっています。石鹸シャンプーも有害な物は入っていませんがl、石鹸かすが髪をばさばさにしますのでやめてください。

この回答への補足

vanilla1919さんのお薦めのシャンプーを教えていただけますか?

補足日時:2005/09/25 18:04
    • good
    • 6

↓参考にしてみてください。



これって何?ってやつを私は使ってます。

参考URL:http://www.nandemo-best10.com/f_care-ikumouzai/i …
    • good
    • 2

我が家では家族みんなでクライファーの「炭シャンプー」を使っております


http://www.expand-fit.co.jp/japanese/index.html

天然成分のみですので地肌にも優しいですし
炭の吸着力が頭皮の皮脂や汚れをかなり綺麗に取ってくれます
汗をかく季節でも髪のニオイをおさせてくれますし
汚れを根本から取ることで育毛効果もあるそうです

最初はリンスの成分もカットしてあるため
少しきしむ感じがするかもしれませんが
使用しているうちに自然な髪の毛のツヤも出てきます
少し高いかもしれませんが少しで泡立ちますし割と持ちます

他の市販されているシャンプーにつきましては
下記URLで使用している方々の口コミがございますので
お選びになる参考になると思います

人それぞれ髪質や頭皮の状態も異なって参りますので
炭シャンプーがfuji333 様に合うかどうかは分かりませんが
一度お試しいただくのも宜しいかと存じます

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 2

シャンプーランキングのことは分りませんが、私のお勧めは『リスブラン』という


会社から出ている『めどき』というシャンプーです。
シャンプーし数分置いてから流します。(私はその間に体を洗い、一緒に流します。体に変なヌルヌル感も残りませんよ。)
その後トリートメントなど不必要です。
とにかく簡単で、頭皮を清潔に保ち、髪もさらさら・・・もう数年愛用しています。
『リスブラン』で検索すれHPから詳しい情報や販売店など分ると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!