プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末28日から休みをもらえることになり、
さて旅行の予約をと思い、先週旅行会社に行ったのですが
すべて満席でキャンセル待ち。
中部国際空港からの出発です。
キャンセル待ちの状況(何番目とか)はわからないとのこと。
同じ便で複数キャンセル待ちをすると、
すべて削除されてしまうそうです。
せっかく休みをとったのに、こんなこと初めてでどうしようか困っています。
取消料がかかるぎりぎりで動きが出るものでしょうか。
それとも始めからあきらめて多方面へ変更したほうがいいのでしょうか。
ほんとは不本意ですが、、、。

A 回答 (4件)

 毎年正月休みには 通常の時期の5倍位の人がまとまった休暇に入りますのでこの時しか長期休暇が取れない人がピーク料金、値段に関わらず バリのみでなく ハワイ、グアム、タイ、マレーシア、フィリピンなど 暖かい島やリゾート地区を筆頭に申込が殺到します。

海外旅行へ行きたい人が総座席数より多くなり なかなかすんなりはとれなくなります。
 今年は万博で夏休みに海外へ行かなかった人が多いので、冬休みはより集中するとの見方もあります。

 多分利用はガルーダ航空だろうと思いますが 中部地区で 航空座席を直接仕入れて パッケージツアーを主催しているところは10社程かと思います。各社に割り当てられるピーク時期のパッケージツアー用座席は 5席から15席程度、他の席は個人通常料金、正規割引をベースにした料金での販売となっています。
 
パンフレット置いている会社は沢山ありますが これらの会社は予約の取次ぎを行っており、主催会社に空き状況を照会・問合せの業務を行っています。
 1社にキャンセル待ちで名前を入れると 航空会社のデータに残りますので、別の会社に重複して入れると航空会社からチェックが入り 保留にされOKは出ません。

 希望商品コースを待ち続けるならば 解約料金がかかる出発40日前を境に動きが出てきます。(何人キャンセルや変更が出るかは分りませんので 待ったら行けるかどうかはその時の状況次第です)

 行き先バリは変えたくなければ、直行便でなく他の航空会社利用で行くコースも当ってみてください。(SQ=シンガポール経由、CX=香港経由、CI=台北経由 CS=グアム経由 など)
 GAやKE(コリアンエア)がエキストラ便を飛ばすこともあります。

 あきらめる必要はありませんが、色々、当って話を聞いてみて状況判断、選択下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
知らなかった各社への割り当ての件等、大変参考になりました。
希望の出発日はシンガポール航空1便しか飛んでないのでむずかしいですね。
成田や関空、その他経由便も調べてもらったのですが
連絡がないので空いてないのだと思います。
せめてキャンセル待ちの人数と自分たちの順位がわかるといいのですが、、、。

お礼日時:2005/09/24 13:55

全日空で調べましたが今現在


成田⇔シンガポール・クアラルンプール・バンコクとも空席がありますよ。
とりあえずここまで今すぐにでもネットで予約します。
それから、エアーアジア、シルクエアーなどマイナーですが子会社系の航空会社を使い経由+経由でバリに行くことは可能です。
(ひょっとしたら経由地で1泊もありかもしれませんが・・)
お勧めはクアラルンプールまで行き、エアーアジアでバリまで行きます。
エアーアジアはディレイなどが多いと聞きますが、その辺はよく事前に調べてください。でも格安です。

もちろん、経由の面倒くささ、さらに+α料金はかかりますが、
最悪とれないかもしれない旅行会社でウェイティグをかけるか、
もしくは時間とお金はかかるけど自分で手配をかけて絶対にキープするか
のどちらかです。

今からピーク時の年末年始を旅行会社を通して取るのはあまり得策とは思えません。
なぜなら彼らは利益の出ない路線での手配は積極的に探してくれないでしょう。(よっぽど知り合いとか、よく使っているとかなら別ですが)
かつエアーが取れても、今度はホテルがまったく希望のところが取れないとあればがっくりですしね。
だったら自分でネットを駆使してエアーを抑えてしまったほうが、
ご希望のホテルの手配もスムーズだと思いますよ。

あまり旅行会社に期待せず、
自分でネットで手配してしまえば、今すぐにでもバリ行きは確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ空席まで調べていただき感謝です。
旅行会社も、もしかしたらしっかり調べてくれてないのかもしれないですね。
だめだったならだめで連絡がほしいのに連絡なしですから。
教えてくださった方法、とってもよいように思いますが、
海外旅行慣れしてないのと家族旅行なのでちょっと不安ですが主人に話してみます。

お礼日時:2005/09/24 18:06

年末年始は厳しいですね。

。。
ただキャンセル料がかかるのが40日前からですので
11月の上旬から中旬くらいに動きがあると思います
今現在はキャンセル料がかからないのでとりあえず予約している人や方面を決めかねていて複数予約している人がいます
そうした人が取り消していけばキャンセルはでてきますので可能性はあると思いますよ
あと、中部発とのことですが
成田や関空の方が一般的に便が多いです
利用者も多いですが11月の動きも大きくなりますのでキャンセルも出やすいかもしれません

現在できることは
どうしてもどこかに行きたければ他方面で空いているツアーを押さえる
そして成田関空中部からのバリ行きをキャンセル待ちする
この時航空会社が違うツアーを選べばその分だけ多くキャンセル待ちをかけれます
バリ行きが40日前までにとれれば他方面を無料でキャンセルできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成田、関空も空いていないようですが、
たくさんキャンセル待ちをかけておけば可能性は高いですよね。
行き先はできるだけ変えたくないのですが
検討した方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/09/24 13:58

「同じ便で複数キャンセル待ちをすると、


すべて削除されてしまうそうです。」とのことですが、複数の旅行会社に予約を入れることはできないでしょうか。私は煩雑期にはそうしたことがあります。

「中部国際空港からの出発です。」とのことですが、これを関空や成田発にできないでしょうか。私は主に成田を使っていますが、成田が取れなかったことがありました。そのときは関空発着の航空券をとりました。羽田関空間の国内線は無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行会社によると、
同じ便で重複して名前のあることが航空会社にわかると
すべて取れなくなるとの説明でした。
関空や成田の便も調べてもらっているのですが
連絡がないので満席なのだと思います。

お礼日時:2005/09/24 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!