アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはsotecのM350A、OSはWIN98seです。
 日頃、字化けや止まることが多くOSの上書きインストールをしようとしてセットアップディスクと間違えてリカバリディスクを入れてOKしたところ、上書きインストールではなくリカバリされてしまいました。
 現在購入時の状態になりましたが、なんとかリカバリ前の状態まで戻すことはできないでしょうか?
 仕事で使うデータ等が入っていたので、なんとか戻したいのでよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

おそらくHDDにはもうデータは残っていないと思います。

うまい具合にOS部分だけの上書きでリカバリとなっていればHDDにデータの残骸が(言葉は厳密でないけど)残っているかもしれませんが。
これ以上そのPCを起動するのはやめておいて、量販店にある復元ソフトのお試し版でCD起動してみましょう。
データの一部でも見えるなら(お試し版では復元はできない)購入検討。

こういうのはダウンロードもできるので、別パソコンでダウンロード、、CD-Rに焼く(お試し版)こともできます。
    • 0
この回答へのお礼

別のパソコンが無いのでお験し版を入手して試してみます。回答ありがとうございました。

こんにちは。

そのデータがシステムドライブに保存されたものであれば、申し訳ないですが無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか…。回答ありがとうございました。

データ復元ソフトはお試しになりましたか?

リカバリーをしても、復元ソフトならかなりの確率で復元できるかとは思います。

下記リンクに試供版がありますのでそちらをダウンロードをして復元ができるかどうか試してみたらどうでしょうか?

データが復元されるまでなるべく余計なソフトは入れないほうがよいですよ。復元されずらくなってしまいますから・・・。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイトで試してみます。回答ありがとうございました。

リカバリ前のバックアップはしていないということでよろしいでしょうか。

通常、リカバリ前のバックアップをしていない場合、復元は無理です。

見掛け上HDにはデータがなくなっていますが、HDには実データが残っている可能性があります。バイナリ操作など素人では復元は難しいので、その手の業者に当たって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトのマニュアルにもあるように、基本を守ってデータはDドライブに入れてあるならば、99.99%はデータはそのまま残っています。

ワードやエクセル、一太郎などでしたら、新しくインストールしたソフトにデータのある場所を指定するだけで元のデータが使えます。

Cドライブにデータが入っていたのでしたら。絶望です。
データは完全に消えています。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブにすべて入ってたので無理ですね。回答ありがとうございました。

通常の削除ならばソフトで回復が出来ますが、フォーマットしてのインストールですから無理だと思います。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。