プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。
CPUクーラーを購入したのですが、リテールファンの取り外し方が分かりません。
買ってきたクーラーのリテンションと形が違うので外し方が分かりません。
どうやってはずせばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

コアがむき出しのPentiumIIIやAthlonXPはヒートシンクとに直に触れる面積が小さいのでCPUが張り付いて一緒に抜けてくるということはほとんどないので真上に引っ張ります。

ひねるとコアかけする危険性がありますので。
コアがむき出しではなくヒートスプレッダがついているPentium4やAthlon64はヒートシンクに直に触れる面積が大きくCPUが張り付いてしまうことがほとんどです。
この場合、真上に引いてしまうとCPUがロックされている状態で無理矢理引っこ抜けるのでCPUのピンが曲がったりとれてしまうことがあります。
最悪ピンがSocketの穴にはまったままとれなくなりCPUとM/Bの両方をだめにすることもあります。
ですから、この手のCPUはひねるが基本です。
取り外す前に、ベンチマークソフトなどでCPUに高い負荷をかけておくと暖まってより取りやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少暖めておいてから取ったほうが良いんですね。
今頃思い出したのですが、張り付いている熱伝導シールはどうしましょうか?
普通にはがすと表面に粘着物質が残ってしまうのですが、きれいにふき取らないといけませんよね。
簡単に取る方法はないでしょうか?
化学薬品系統は家族から臭いだの何だの非難を浴びるので余り使いたくありません。

> 普通にはがすと表面に粘着物質が残ってしまうのですが、

> きれいにふき取らないといけませんよね。
> 簡単に取る方法はないでしょうか?

余程、特殊なものでない限り、ティッシュペーパーで拭けば落ちます。

また、新たな取り付けを行う場合には、シリコングリース等を塗布して設置して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

拭けばちゃんと落ちました。
ありがとうございます。

CPUファンとCPUの固着については他の方の回答の通りですね。

リテンションが違うとのことですのでマザーボードのリテンションを外ししかないでしょう。

リテールファンはロックが1箇所ですから悩むことなく外せると思います。(親指で押すような感じにすればロックは解除できますよね?)リテンションはマザーボードに固定されていると思うのでマザーを外してウラからネジを回せば外せると思いますよ。

いろいろなソケット形状に合うマルチタイプだとマザーを外してリテンションやその他のパーツを組む必要があるので面倒ならば939専用のファンを買いなおすのがいいと思います。

CPUとファンの間のグリスは拭けば落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リテールファンはすぐに外れました。
マザーボードのリテンションの取り付けには苦労しました。
マザーボードの裏のリテンションを挟み込むところが完全に固定されていて外せませんでした。
結局、上の部分のリテンションのみを取り替えました。
必ず変えろと書いてありましたが、外れないものは仕方がない...
接着剤で完全に固定されているみたいです。

GIGABYTEのクーラーならリテンションを付け替えなくてもいいと聞いたのですが、結局、鎌鉾...

Athlon64のCPUクーラーは付け外しが簡単なので直感でわかるような気もするのですが。

レバーを反対側に回して、四隅の引っかける部分を外します。
後は本当に外すだけなのですが真上に引っ張るとCPUがそのまま張り付いて取れピンが曲がったりとれたりする危険性があります。
ですから、CPUクーラーをひねるようにしCPUときちんとはがれてから上に持ち上げます。

この回答への補足

熱伝導シールが張り付いていると捻ると負担がかかりそうなのですが...
どうでしょう?

• 0