プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までCドライブにiTunesの曲を保存してきましたが、Cドライブがパンパンになってしまい、windowsをupdateできないなど、いろいろな問題が発生してきました。
なので、出来れば今までの曲も、これから取り込む曲もDドライブに保存できればと思うのですが、バックアップをとったりと様々な作業が必要そうなので、一連の操作など教えていただければ・・・と思い、書き込みいたしました。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>windowsをupdate

iTunesの音楽ファイルをバックアップする
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …

手順
Cドライブの“My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music”にある筈だから
まず“\iTunes\iTunes Music”の部分をDドライブの保管したい場所へコピー

iTunesの
[編集(E)]→設定→[詳細]タブ→[一般]タブにあわせて
[iTunes Music]フォルダの場所を先程コピー(D:)した場所に[変更]
あとは指示に従って作業すれば移動できた筈。

うまくいったら、Cドライブの“My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music”のバックアップを取って、その後消去。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際に教えて頂いたとおり実行しましたところ、無事にCドライブがだいぶ空けられました。

曲をDドライブに「コピー」

iTunesのメニューで
編集>設定>詳細>一般で
iTunes Music フォルダの場所に
コピー先を指定

ライブラリをいったん全部消去
メニューの
ファイル>フォルダを追加で
コピー先のフォルダを指定

きちんと移行しているのが確認できたら
Cドライブ側を消去する

ちなみにバージョンは5.1の場合
このような質問のときは、
バージョンを明記すること
    • 0
この回答へのお礼

情報の提示が不足しており、申し訳ございません。私のバージョンは4でした。
無事解決いたしました。ご回答有難うございました。