プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

A 回答 (4件)

こんにちは。



症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ様な症状の方からのご回答が頂けて、とても嬉しく思います。

私の場合、婦人科の先生の触診だけですが受けまして、その際には乳がんの心配はないとの事でした。
詳しい検査はまだしていないので、絶対に乳がんではないとは思っていませんが…。

虫歯でも今回のような症状が起こる事があるんですね!全く知りませんでした。
今私には虫歯があり、その内治療に行こうと思い、数ヶ月先延ばしの状態なので、もしかするとhamaiso49さんと同じ様にそれが原因なのかも知れませんね。
そろそろ歯科へ行かなければと思っていた矢先でしたので、早速近い内に治療に行こうと思います。

お礼日時:2005/09/27 00:11

相談者様の症状からは、乳腺外科を受診されることをお勧めします。

お大事にしてください。
    • good
    • 5

心配ですね。


痒いというのが気にかかりました。
乳腺の異常かと思われるので、
乳腺外来での受診をオススメします。

http://tokyo.breastopia.or.jp/m02case04.html
http://tokyo.breastopia.or.jp/m02case03.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速リンク先を拝見させて頂いたのですが、ちょっと心配になってきました。
乳腺外来の受診も視野に入れて、検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/24 02:53

>皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?



質問者様が高プロラクチン血症であるとしたら、皮膚科に行っても根本的な治療にはなりません。
乳首の炎症を抑えるだけで、プロラクチンの分泌を正常にすることにはなりませんので。

血液検査を行っているようですが、実際プロラクチン値はいくつだったのですか?
医師は「問題ない。原因不明。」と仰っているようですが、処方されている薬はプロラクチンの分泌を抑える薬ですよ?

高プロラクチン血症は薬をしばらく服用することでホルモン値を正常にすることができ、比較的簡単に治せる病気です。
数ヶ月通って治らないのであれば、その旨きちんと医師に伝えるか、病院を変える(違う婦人科へ行く)のも一案ではないでしょうか。

あと、薬はちょっと飲みにくいらしいですが、他の薬(胃薬とか)と一緒に服用したりしてませんよね?

一日でも早くというのなら、別の婦人科へ休み明けに行ってみてください。
その際、現病院で処方されている薬も持参してくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

処方されている飲み薬がzatoさんのおっしゃるとおりプロラクチンの分泌を抑える薬である事は、私自身知ってはいるんですが、私のプロラクチンの数値は16.25と正常の範囲内でした。(病院で頂いた検査結果の報告書に、正常数値は6.12~30.54と書かれていました。)

薬を飲んでいる間でも、症状が出たり出なかったりで、まぁ飲んでいない時よりはいいかな?といった感じです。 
他の薬は一切飲んでいませんよ。

やはり病院を変えるべきなんでしょうか…。

補足日時:2005/09/24 02:22
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!