アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年通信制高校を卒業する予定なんですが、今になってやっぱり大学に行きたいと思うようになりました。まだ予備校にもいってないのですが。学校の授業は全然勉強になっていないので私の場合ほとんど一からの勉強になると思うのですが、やはり個別指導のほうがいいでしょうか?予備校に行くとなるとかなりお金かかりますよね、以前予備校でも教育ローンや奨学金が使えると聞いたことがあるのですが詳しく知っている方教えてください。あと一から勉強教えてくれますか?

A 回答 (3件)

初めまして。

予備校には行ったことがないですが、個別指導で教えた経験がある大学生です。

お金の問題を抜きにして、大手の予備校(クラス制)と個別指導を比較するなら、大手の予備校の方が安心です。
安心というと御幣がありますが、大手の予備校には必ず人気の講師がいてます。
人気の講師とは、教えるのがうまい、分かりやすい、という理由からです。
そんな講師の授業を受けるて偏差値が10、20上がったなんて話はよく聞きます。
そのような講師の授業を受けようと思う人はたくさんいてるわけですから、当然その人に個別指導してもらうのは無理です。

一般の個別指導となると、先生の質なんてピンからキリです。
大学生でバイト感覚で講師をしている人も多いはずです。
講師側にしても生徒に個別指導なので、多くの生徒を教えた経験がありません。
多くの講師が自分の受験経験を語ると思います。

私は個別指導の経験者なので、自分の受験談しか話せませんが、勉強なんて「やる気」の問題です。
いくらいい先生に教えてもらおうが、やる気が無ければ身に付きません。
punyulaさんはここに質問されるぐらいですし、大学に行きたいとお考えなので、その点については問題ないと思います。

となると、私がお勧めするのは、自習室を活用することです。
やる気があれば、教科書や参考書だけでどんどん身についていきます。
通信制の高校に通われているということですから、自習に関してはまったく問題がないと思います。
そこで分からないことがあれば、先生に質問しに行けばいいだけです。
だから、個別指導にしても予備校にしても、快適な自習スペースと自習室利用可能時間が長いところにするべきです。
ブースで個別に隔離された場所があるならベストです。

>あと一から勉強教えてくれますか?
という件については、人気の講師の授業風景を撮影したビデオを見て個別に勉強する、という方法もあります。
莫大な量のビデオの中から自分の勉強したい部分だけ見れるので、一から勉強するのも可能です。

学費については詳しい知識がないので適切なアドバイスはできませんが、大手の予備校はまず大都市にしかありません。
そのために、そんなところに通うとなると交通費も馬鹿になりませんし、寮生活するにしても多くのお金が必要です。

総合して私の意見を言うと、
「自習に対する配慮が完璧になされた大手予備校で、ためしに数授業とってみる」
というものです。

予備校にするか個別指導にするか、最終的にはお金の問題になると思いますが、自分の勉強スタイルに合った方を選ぶべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自習できるところですか、確かに結局は自分が勉強しないといけないですもんね。いろいろ探してみます。

浪人を考えておられるのでしょうか。

個別指導というと聞こえがいいのですが、自分の都合にあわせたスピードの学習となってしまい、最終的に受験で必要な知識の習得に間に合わないということが多いようです。
通常授業の後で、個人的に講師に質問することはどの塾でもできと思いますよ。ただ、大手だったり人気のある講師だったりすると質問する人が他にも多くいたりするので時間がかかりますが。
一からの勉強なので全体授業についていけないのでは・・・という心配もあると思いますが、大部分はヤル気の問題です。大手塾は、授業の進行に支障のないように科目ごとにレベル分けしていますから、さっぱりちんぷんかんぷんということは無いはず。くれぐれも授業を受けただけで分かった気にならず復習すれば自分の知識
となるはずです。(上手い授業をする講師ほど分かったような気にさせてくれるので注意が必要!!!)
学費のことですが・・・
大手塾だったら、大体年間授業料が60万くらい(この中に模試やテキスト代も含む)、別に入学金が10万くらい。でも前年度に模試を受けていたり講習を受けていると値引きがありますね。他に夏と冬の講習があり、別途費用が必要です。もちろんこれは受けたい人のみですが、ほぼ9割の人が受ける傾向にあります。
その他には受験そのものの費用として、センター試験や私立大学受験料・交通費・宿泊費などもろもろ・・・
浪人すれば、一年で少なくとも100万は必要と考えたほうがよいでしょう。
ローンや奨学金ももちろん使えます。(大手は・小規模なところは分かりません)
ためしに大手予備校、河○塾や駿○や代○ミなどの資料を取り寄せてみて比較検討されてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱりお金かかりますよね、塾・予備校選びも考えないとダメですね。

元塾講師です。

予備校ではクラス制が中心ですので、クラスの平均の人のペースで進めていきます。分からなくなってしまって付いて行けなくなっても授業はドンドン進んでいきます。予備校の場合、自分で基本事項や塾でやる問題を家で勉強してから、予備校で確認するスタイルがベストです。

まず勉強といって何をすればよいのか分からない場合、自分のペースに合わせて進められるマンツーマン制がいいでしょう。随時質問して確認しながら進められますので。

大手であればTOMASが有名でしょうか。予備校もマンツーマン指導を始めているところもあります。

私の地元大阪であれば、小さい個人塾ですが
『京大青輝塾』:http://www.seikijuku.com/
があります。
通信制卒や社会人の方にも対応してくれますし、面倒見がいい塾です。オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。マンツーマン制ですか、確かに自分のペースに合わせて進めてくれるのはありがたいですね。私の住んでいるところでいいところないか探してみます。