プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

そろそろ生命保険を見直そうかなと思っています。

それで、「死亡保障が無くて、その分、医療保障が多い、終身保険」を探しています。

ご存じの方、アドバイスお願い致します。

それと、今2年ごとに10万円返ってくる(?)保険に入っています。(ニッセイの「ふれ愛家族EX」)
解約しようと思っているのですが、2年経って10万円返ってきてから、解約するのが良いのか、それとも、待たずに解約するのが良いのか、どちらが賢い選択なのでしょうか?(ちなみに今、1年2ヶ月経過してます)

すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

oioiです。


〉どうすれば(どんな会社のどんな保険が)良いでしょう?
 そうですねー、アクサ生命の『医療保険の終身型』などいかがでしょうか?解約返戻金も比較的多い商品です。
他に、ソニー生命やアリコジャパンでも終身医療保険を取り扱っています。一度、資料を請求してみて下さい。
 各社、特約の内容等が違いますがが、1泊2日入院対応など基本部分は同じはずです。1入院で何日間給付金が継続するか、解約返戻金がどのくらい貯まるか等によって微妙に基本料金が変わっているはずです。
 保険内容の詳細を書くと宣伝になってしまう恐れがあるのでこの場ではやめときます。
 ゴメンナサイ
    • good
    • 0

はじめまして



専門家ではないのですが、私の調べた所によりますと、年齢によってかなり
どの保険に入ったらよいものか変わってきます。

私が思うのは、生命保険と損害保険をかける、これは怪我と疾病の両方を
カバーする為です、今の所県民共済なんかは死亡保障もついています、そして
掛け金も割安なんです、他全労災とか

今の経済状態で、どこの保険会社が破綻するかもわからないので、私は何社か
自分の必要とする保証のついた保険を今も探しています、会社によってかなり
違った特約もありますので選ぶのがむづかしくなっています、リスクについては
丁寧に教えてくれないので

しっかり選んでいい保険に入ってくださいね。
    • good
    • 0

NO.1で回答したoioiです。


>とりあえず何か入っておこうってな感じです;
 そうですねー、確かにそういう方結構いらっしゃるのですが・・、やはり、ちゃんと検討してから保険にはいりましょう。決して安いものではないのですから!
まず、あなたが生きていく上で起こりうるリスク(危険)あげて下さい。生命保険で用意出来るもの大きく分けて3つです。
(1)死亡リスク
(2)入院のリスク
(3)長生きのリスク(老後の資金を貯める)
自分にとって現在必要な保険はありますか?
具体的には、もしあなたが独身の女性でしたら終身医療5000円~8000円程度用意されておけばよいでしょう。

>前に2年くらい掛けていて、解約したら1万円ちょいしか返って来なかったっていうことがあったので、今回もそういうのならつまらないなぁと思って・・・。
 気持ちは分かりますが残念ながら保険は貯金ではありません。払い込んだ金額以下しか戻ってこないケースが殆どです。
 生命保険は契約のその日から万一のことがあれば保険金が支払われますが、貯金の場合は必要(目標)額に達するまでには時間がかかります。いつ起こるか分からないリスクには生命保険を、期日のわかるリスクには貯金が良いでしょう。

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます。

リスクとしては「入院のリスク」と「長生きのリスク」(とりあえず)くらいかなぁと思っています。
とりあえず、結婚はしているのですが、子供もいないし、ダンナも年上なので、可能性として、ダンナが先に死ぬので、死亡保障は受け取る人間がいないということになります。
でも、とりあえず、もしものときに少しでもとは、思っています。(100万以下かなぁ)

どうすれば(どんな会社のどんな保険が)良いでしょう?

もしよろしければ申し訳御座いませんが、再度のアドバイスをいただければと思っております。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/12 10:29
    • good
    • 0

 こんばんわ。



>死亡保障が無くて、その分、医療保障が多い、終身保険

 まんま終身医療保険の事となると思います。
 ただし、終身医療保険には一切死亡保障の無いものと、ちょびっとだけ付いているものがあります。(ちょっと前まで死亡保障が無い医療保険は認可されませんでした。)
 次に、終身医療保険には解約返戻金「あり」と「なし」の2種類があります。掛け捨てではない、と謳っている終身医療は解約返戻金があるタイプです。無いタイプは、掛け捨てとなりますが、その分割安にしていると謳っています。
 終身医療保険は会社による保障の差がだいぶ縮まった感があります。0泊~1泊以上の入院が対象になる保険が増え、また総支払日数も730~1095と延びてきました。
 そこで、お勧めの保険ですが、元を取れるものとして、「解約返戻金の返戻率が高いもの」です。貰うだけ貰って解約、ということも当然いいので、高い確率で元が取れると思います。解約返戻金の無い終身医療保険では、掛け金(保険料)以上に受け取ることができるのか甚だ疑問の保険が多いです。この解約返戻率が会社によって差がかなりあります。

 2年ごとに返ってくるとは、生存給付金付でしょうか。これは利息付けて余分に返してくれるという性格のものではありませんから、あなたのニーズに合わないようなら不要でしょう。
 死亡保障は現在あなたに万が一が遭った際に生活に困る人が出るのか、出るならば幾ら不足するのかというところで設計するものです。たとえば、独身者の多くは死亡保障がいらなかったりします。(葬式代位、という事であれば生保ではなく、損保の葬祭費用の方が遥かに割安です。)

この回答への補足

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。お世話になります。

今すぐ解約するとすればどれくらい解約金(?)は戻ってくるのでしょうか?(毎月11875円払っています。それで、1年2ヶ月払い込んでいます。)

オススメの保険とかあれば詳しく教えて頂けないでしょうか?
  
  1・月の払込金額がなるべく安価(1万円前後、できれば1万円以下)
  2・終身医療保険で、日帰りから給付金がもらえる&もらえる期間が長い(?)
  3・解約金が多い
  4・死亡保障が一切なくてもOK(か、少な目)
  5・条件がいいところ(女性にとって)

全然無知なもので・・・よろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/11 23:38
    • good
    • 0

→「死亡保障が無くて、その分、医療保障が多い、終身保険」って“終身医療保険”のことになると思います。


これは、けがや病気で入院したときに保険がでるもので死亡時は通常0~100万円程度のものです。独立型の医療保険ならば
(1)継続して入院すれば初日から保険金が給付されます。
(2)保険料の払い込み期間は65歳や70歳までタイプとか一生涯払い続けるタイプがあります。
(ちなみに現在のふれ愛家族についている?医療保険は特約型なので5日以上の入院したときに5日目から支給されます。)

→どちらが賢い選択なのでしょうか?
あと、10万円もらうのにあと10ヶ月の間にいくら払い込みますか?そこの計算をしてください。多分、今解約した方が良いでしょう。

蛇足になるかもしれませんが保険は万が一の時いくら必要か?予想して加入するものです。必要以上に多すぎる保障は無駄になります。最低限の保障の保険を効率よく買ってください。

この回答への補足

はじめまして。
早速のアドバイスありがとうございます。お世話になります。

なにしろ、生命保険に関して無知なもので、いまいちわからないまま入ってたんです。(とりあえず何か入っておこうってな感じでです;)
それで考え直そうと思ってアドバイスをいただこうと思い、質問させていただきました。

前に2年くらい掛けていて、解約したら1万円ちょいしか返って来なかったっていうことがあったので、今回もそういうのならつまらないなぁと思って・・・。
私の場合、どういうのが良いんでしょう?
宜しければ再度アドバイスお願い致します。

補足日時:2001/11/11 23:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!