アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライマリパーティションと論理ドライブって、どう違うんでしょうか??通常はプライマリパーティションと聞いたんですが、私のは論理ドライブになってるのが二つあります;コレをプライマリパーティションにする方法ってどうやったらいいんでしょうか?また、プライマリパーティションにしたら今までのデータって全部消えます??教えてください!

A 回答 (4件)

>通常はプライマリ パーティションと聞いたんですが・・


  これが間違いの根本です。 通常は次のとおりです。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm
<理屈>
*OSはプライマリパーティションにインストールしなければならない。
  ただし標準OSだけの機能では一つしかつけれません。のでそれ専用の
 ソフトを別途購入します。 しかし基本領域を複数個作ったからと言って
 素人さんにはそのメリットを享受できることはありません。
  くたびれ損です。
*HDDは最大4つのパーティション(基本・拡張)を作ることができます。
  あなたのは基本+2つ拡張(D:\,E:\)

>・・・今までのデータって全部消えます??・・・・
 すっきりと消え去ります。 そのままお使いになるのが懸命でしょう。
    • good
    • 6

こんにちは。



まずは以下で。

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm
    • good
    • 0

プライマリパーティションはシステム(OS)を入れることの出来るパーティションのことで、


論理ドライブは拡張パーティションの中に作成するパーティションのことです。

ですので、普通にOSが起動していて、その2つの論理ドライブをデータ用に使っているなら特にプライマリパーティションに変更する必要はないと思います。

プライマリパーティションに変更する場合は、
一旦論理ドライブと拡張パーティションを削除し、プライマリパーティションにする必要がありますので、
データが消えてしまうと思います。
やるならバックアップを取ってからやるのがいいでしょう^^
    • good
    • 2

論理ドライブを2つとも削除


拡張パーティションを削除

これで領域が空いた状態になります。
空き領域にプライマリパーティションを作ってください。

なお、当然ですが論理ドライブ内のデータは全て無くなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!