プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病を6年患っている者です。ものの見方や考え方(認知)が非常にゆがんでいるために、バイトすらできません。怖いんです。バイトに挑戦するのが。想像しただけで絶望します。
 ボクのゆがんだ認知を治したいと思い、心理相談所を探しているのですが、認知療法を受けるにあたって、こちら側が用意・準備しておくべきことってあるのでしょうか?もし認知療法を受けて、病気が癒えた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ものすごく簡単に説明すると、認知療法というのは、ノートに箇条書きして、事実や気持ちを一つ一つ確認して、目で見て認識するやり方です。

そして整理していくのです。

ですから、心の準備としては、紙に書き出していくこと、箇条書きにして一つ一つ確認していく作業、ということだけ頭に入れておけば、すぐ作業に入れるのではないでしょうか?

ただ、あなたのはすごい重症のような気がするので、認知療法ぐらいで改善するとは思えません。

わかりやすい例えですが、いくら練習しても、本番になったら緊張してしまい失敗するのと同じです。

どんなに頭で理解しても、心のコントロールは難しいですよね。
緊張するものは緊張してしまう。どんなに理屈で理解しても無理ですよね。

認知療法で、事実と現状と理由がわかったところで、怖さを無くすのはまた別な努力が必要だからです。
一般の人だって、新しい職場に溶け込んでいくのは緊張するわけですからね。

ですから、効果は期待しない方がいいです。
現状を冷静に把握するつもりで、治療を受けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。