アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のパソコンってBASICってどうやって使うの?
前は電源入れたら使えたのに・・・。
今のパソコンは、よくわかんないよ・・・。
だれか教えてください!

A 回答 (4件)

今のパソコンには、BASICは搭載されていません。


別途、BASICのソフトを購入する必要がありますね。

例えば、富士通ミドルウェアのF-BASIC(参考URL)ですとか…
他にもN-88BASIC互換のBASIC言語があったと思いますが、残念ながら製品名等、失念してしまいました。

N-88BASIC にこだわらないなら、MicrosoftのVisual BASIC がいいかもしれませんね。
同言語は、既にBASICとは呼べない言語になってしまっていますが、本格的なWindowsアプリも作れますし、BASICから入った方にはとっつきやすいんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/fps/Products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです。いま使ってるパソコンは
ネットにつながってないので、
無理っぽいです・・・。ここもドリキャス
できてるし~!(^^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

最近のパソコンって言っても、BASICが添付されなくなってからもうだいぶ経つと思うんですけどね・・・



コンピュータは日々進化していますので、よくわかんないのであれば、電源入れたらBASIC使えてた頃のパソコンを使いつづけたほうが良いですね。
無理に新しいものを使う必要は無いと思います。
但し、新しい技術を使いたいのであれば、新しいものを勉強していかなければいけないのは、パソコンに限った事ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックは、前のパソコンであそんで、
新しいの買います。もうベーシックって
つかわないんですね~。
ありがとです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

BASICが標準でROMで付いていたのは、PC-9821シリーズの前半までですね。

XシリーズやVシリーズもBASICをROMに内臓しなくなりましたし。MSXはROMで内臓、FM-TOWNS、X68000はソフトが付属していましたね。PC-88やPC-98の初期のものには内臓のROM BASICだけだったと思います。PC-9821シリーズにはDISK BASICは付属していません。

DOS/V機は元々BASICをROMで搭載してませんよね。

さて、Windows98であれば、CD-ROMの中にQBASIC.exeが入っています。DOS用のQuickBasicの簡易版です。コレに関するリファレンスは適宜探し出して下さい。

ARCさんのおっしゃっている、N88-BASIC for Winはフリーウェアで出回っています。Vectorにあったはずです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
DOS/Vとか、意味わかんないです・・・。
すみません。勉強しま~す。
あとパソコン、ネットにつながってないんで
ダウンロ~ドできません(涙)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

昔のNECのパソコンに入っていたようなN-88 BASIC等は


現在のWindowsパソコンには入っていません。
使うには、別に買う必要があります。
一番有名なのはマイクロソフトのVisualBasicですね。
(よくVBと略されます)
他にもBASIC言語を使える開発ソフトはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔使ってたのは、PC98ex?だったかな~。
いまのは、友達にもらった PC98V7っての
ビジアル・べー・・聞いたことある。
かわなきゃだめってことだよね、
ありがとございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!