アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ヨーロッパの方へ旅行へいきますが安物の電波時計でも海外の時間に自動で合わせてくれるのでしょうか?
回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 Gショックの電波時計バージョンを持っています。

これは日本と
米国で利用できるものですが、米国に行く際は電波時計の周波数を
手動で設定する必要があります。これを怠ると、日本で使われている
周波数の電波を拾いに行くので、時間は合いません。

 あと、もし時差の自動修正を期待されているのでしたら、それは
いかなる電波時計でも無理です。時計には、いまどこの場所にいる
かを判断する機能がないからです。経度と緯度を調べ、世界地図と
照らし合わせていまいる国を判断する、という機能を期待するのは
難しいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全自動と言う訳には行かないようですね。
やはり手動で設定するという作業が必要なんですね。
海外の時計を見てあわせるのが一番早そうですので今回購入はやめときます。

お礼日時:2005/09/25 08:52

私の買った電波時計の説明書には、国内2ヶ所の送信所の電波のみ対応と明記してありました。



国外での使用の場合は、月差2~3秒の「普通のクォーツ時計」だと考えてください・・・というようなニュアンスの説明もあったと思います。

電波時計にする前は、5秒ぐらいのズレでもあまり気にしませんでしたが、電波時計にすると、ラジヲの時報と時計の時報がビタッと合って、妙な快感を覚えます。
    • good
    • 16

安物でも海外対応(ヨーロッパ向け)の製品であれば使えます。



アメリカ用だったらダメですね。(^^;

高級なのでも、海外対応していなければ使えません(^^;

型番でメーカーサイトなどを調べてください。
    • good
    • 5

電波時計が時刻を合わせるために使用する方式は発信場所毎に異なるので、それぞれに対応した機種が必要です。

国内で販売されている電波時計のほとんどが、日本の東西2個所にある発信所に対応しているだけです。
下記のURLで紹介されていますが、このセイコーの機種でさえ日本・ドイツ・米国の3カ国に世界初で対応したとの触れ込みですから、他の機種は欧州では使えないと思って良いでしょう。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/technology/
    • good
    • 2

http://watch.citizen.co.jp/cs/faq/ans/m_ans.htm
通常の電波時計は国内の発信局の電波にて修正をしますので、海外では使用できません。

http://www.arukikata.co.jp/shop/list/301.html
ただし、一部の電波時計は海外で使用できるものもあります。製品名に「グローバル」などと記載されているようです。


お手持ちの時計によるようですが、通常は対応していないです。
    • good
    • 3

海外では周波数やデータの形式が異なるため自動で合ってはくれません。

通常のクォーツ時計としての精度になるはずです。
    • good
    • 4

日本で販売されているものは周波数、タイムコードが日本向けなので、


海外では電波を受信しての時刻合わせはできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!