プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい...ρ( . . ;)メモメモ。。。
最近、メダカの飼育に凝って(恋って)しまって、
最初は、成魚のメダカを買ってきても、
何度も死なせてしまったりしてたんですが(ρ_;)
ようやくこの頃になって、
卵を上手く採取し、別の器に入れて、
孵化を待ってたりして、、、
只今は、70匹前後の稚魚がいてて、、、
その稚魚を飼っている仮の水槽が、
市販のジャムの瓶で、(高さ14cm/口の径が8cm)のものなんですが、
これって、瓶の大きさに対して、
稚魚の数は多すぎですか?
…また、
昨日、今日、孵化したような稚魚もいて、
今まだ、お腹に孵化したばかりの卵をくっつけて
必死で泳いでいる子達もいてて…
ただ、気になることは、
はじめてのエサをあげるタイミングなんですが、
どれくらいから、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか?
また、仮の瓶の大きさの問題等も、
ご存知の方、
どうか、ご指導下さいマセ(*^^*)
…大切に×2、育てたいと思っているので。。。

by_cyacyako(*∩∩*)

A 回答 (2件)

ヨークサック(お腹の栄養分)が無くなってきて、


活発に泳ぎ始めたら、でいいかと。

容器は浅くて、間口の広いほうが管理しやすいです。
スポイトでゴミを取る、水を換える時など、
深いと稚魚を吸ってしまいます。

エサは水を汚さない程度、
お腹がぽっこり膨らむくらい、なるべく少量。
残ったら、かびる前にスポイトで吸い出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孵化した後のお腹の栄養分の事を、
『ヨークサック』って言うボキャを初めて知りました~

また、容器に付いても、
浅くって、間口が広い方がE~っていうのにも、
確かに、管理しやすいわ~~とも。。。(*^^*)/
それから、
スポイドを使う事に対しても、
「へ~~確かに、その方が、水の汚れを防げるのに、
手っ取り早いわ~ッ!」
ナンテ、スッゴイお勉強になりました☆。.*・'★。.*・'゜

…つい、この前まで、常勤で働いていた私でして、
平素の昼間、何もする事がなく、
空虚になってしまってた気持ちを埋めてくれたのが、
メダカ達だったので、
本当に今、メダカに恋してるって感じで…
とても、大切に育てて行こ~p(*^▽゜*)q
ナンテ思っていましたのでhorse mackerelさん達、
他の方々のご指導が、
とても嬉しいですし、ありがたいデッス(*^-^*)

また、わからない事などがあったら、
どうか教えて下さい、、、(〃^)-☆cyu

by_cyacyako

お礼日時:2005/09/24 21:24

だいたいのめやすは、ふ化から4日後ぐらいです。


そのあたりから、市販の稚魚用のエサか、普通のメダカのエサをよくすりつぶしたものを、ごくごくわずかな量であたえてください。残ってしまったエサはスポイトで吸い取りましょう。

容器ですが、そろそろ手狭になると思います。
2リットルペットボトルを横にしたものでもいいですし、安い飼育ケースでもいいですから、複数の容器を用意してください。
というのは、同じ時期にふ化したメダカでも成長にバラつきが出てきます。そうすると大きいメダカが小さいメダカを追いかけたりしてしまうので、大きさ別に容器を分ける必要があるためです。
3つほど用意して大中小サイズで分けておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NOZO SJ40さんッ(*∩∩*)
ご丁寧な説明を、ありがとうございました♪
…今は、稚魚用のエサ、持っていないので、
明日にでも、DIYショップに行って、
買って来ようと思いまッス☆。.*・'♪(*^▽^*)/
また、
確かに今、ジャムの瓶の中の稚魚メダカの人口密度は、
かなり多いと思っていますので、
これも、キット明日、悪戦苦闘となると思いますが、
大きさ別に、なんとか、見分けながら、
3種類くらいに分けて見ま~~ッス(*^ー゜)-☆
…ただ私、視力が相当悪いので、
必死×2になると思いますが、
一匹も見逃さない様に、頑張らないと、、、q(^-^*q)
ナンテ、今、思っています☆。.*・'★。.*・'゜

お忙しい中、ご丁寧にご説明いただきまして、
本当にありがとうございました(*∩∩*)/~~
また、わからない事があったら、どうか教えて下さいマセ♪
でわ~~、、、ごめんなんしょ~~ (__)ペコリ~

by_cyacyako

お礼日時:2005/09/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!