プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療をテーマにしたドラマで、一番現実に近いドラマを教えて下さい!

なるべく最近のものでお願いします。

A 回答 (7件)

『白い巨塔』は、ドラマ化するに当たって


作者がリアリティをかなり求めていたもので
現実に近い作品になっていると聞きました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000SY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを付けて頂き、有難うございます!
「白い巨塔」、何度か見たのですが臨場感があると言うか、怖い感じがしました。あれが現実のような感じなのですね!!

有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 18:49

既出ですが「ER」は現実に近いみたいです。

ただ、日本の救急(ICU型)とアメリカ(北米)のERはシステムが違うので、あの話を日本の救急現場に当てはめるとちょっと話が違うって事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そこも見所ですね!

有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 00:13

海外ドラマですが「ER 緊急救命室」はいかがでしょうか。

演出も用語もほとんど現実に近いものとなっています。またストーリーも実在の話しを基に練られているので迫力がありますし、引き込まれます。10年以上も続く長寿番組となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、見てみます!!怖いイメージがあるのですが、大丈夫でしょうか。。。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 00:12

救命病棟の元ネタとも言える「ER」がやはりリアルと言えます。


さすがにアメリカは気合入ってますよ。エピソードが常に繋がっており、ドラマ的な都合良過ぎるカットが少なく、まるで監視カメラを置いているかのごとく複数の話題が複雑に絡み合っています。
(現実と言うのはそういうものです)

国内の医療現場を見たいのならあまり参考にはならないかも知れませんけどね。
ちなみに本物の日本の医療現場というのは、むしろ「白い巨塔」みたいな政治的な権力闘争が主な話で、友人の医師の話を聞いてもとてもドラマに出来る様な内容ではないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ERは有名ですよね!!

有難うございました★

お礼日時:2005/09/25 00:12

Dr.コトーは論外です.


ブラックジャックによろしくなどは、
約25年ほど前の頃の医療現場ににているそうです.
白い巨塔は実際にあった話をドラマ化しているので、
結構リアルですが、といっても古いですよね;
救命病棟24も、あのような現場はたいがいもっとグロくて、
血まみれで、死体がいっぱいなところらしいですよ.
あんなに綺麗な患者さん(顔じゃないですよ)なんていないらしいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Dr.コトーは論外です.
⇒あはは^^;そうですか・・・。のほほ~んとした感じは良いのですが、あれは現実離れし過ぎなのですね。

救命病棟24時、大好きなのですがもっとグロいんですね・・・。

有難うございました!

お礼日時:2005/09/24 18:52

白い巨塔ですね。



医師の知人、親類の話そのままの部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 18:50

現実に近いっていってもそれはドラマなんでどうしても少なからず脚色されてしまいますが・・・・あえていうなら「ブラックジャックによろしく」なのでは?


原作漫画の作者は実際の医師に取材しているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブラックジャックによろしく」ですか!色々検索したのですが、キーワードが足りなかったみたいで^^;もう一度、調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!