プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。
最近、掲示板に興味をもちはじめた
掲示板の初心者です。

2chとかも使ってみたのですがやっているうちに
「掲示板を作ってみたいなぁ」と思いはじめました。
ですが知識がありません…。

プログラミング言語とか使うのだろうと思いますが、
どういったものなのかもぜんぜん分かりません。
掲示板のプログラミング言語を詳しく分かりやすく
紹介してるサイトがあったり、
こういう風に掲示板を作りたいと指定して、掲示板を
作ってくれるソフトとかもないですか?

無理でわがままかもしれませんが。

あと上のようなことが難しいならレンタルでもいい
ですが、HTMLタグをホームページに貼り付けて、
掲示板がそのホームページに出てくるみたいなのも
ありませんか?
どんな小さなことでも良いのでよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

質問者さんのやりたいことに応じて考えてみると



1.レンタル掲示板でいい(超簡単)
レンタル掲示板サービスに登録して、HPからリンクを貼るだけ。

2.配られてる掲示板スクリプトを自分のHPに置いて運営する(簡単)
スクリプトをダウンロードして、一部設定して、HPに置く。パーミッションの知識などが必要

3.自分で掲示板のスクリプトを作り、自分のHPに置く(やや難)
Perlなどのプログラミングの知識が必要。本を2~3冊ほど読めば出来るようになる。

1や2を試してみて、不満な点が出てきたら3に進むといいでしょう。レンタル掲示板サービスや掲示板のスクリプトは検索すればいっぱい出てきます。
2chをやってみて掲示板に興味を持ったということなので2chに似たレンタル掲示板サービス、掲示板スクリプトを紹介しておきます。

レンタル掲示板したらば
http://rentalbbs.livedoor.com/jbbs/
0chスクリプト
http://jspace.s26.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンタル掲示板は2CHそっくりですね。作ってみました。

お礼日時:2005/09/28 20:28

指定したものを勝手に作ってくれる掲示板ですか?



前にどっかの店で見かけましたが、無料版ではないようです。
僕の検索能力が低いのかもしれませんが・・・。

普通、掲示板を設置するのはCGIプログラムとレンタルです。

レンタルなのであれば無料版も多数存在します。
但し、広告などが入ってきますのでご注意を。

小生のほうではレンタル掲示板とCGIプログラム式のものと、2つがあります。

CGIプログラムで設置するにはそれなりの知識が必要ですし、アップロードのソフトも必要になってきます。

アップロードのサイトは室湯版が配布されているのでそちらをダウンロードして利用するのもよいでしょう。

CGIプログラムを無料で設置できるサイトはごくわずかでほとんどありません。

あってもリロード時間に制限があったり、広告があって見ずらい、データの下り時間が長くなるなどの不便さが出ます。

無料でやりたいのならレンタル掲示板が簡単かもしれません。

CGIの勉強をするつもりで有料レンタルサーバーを
借りるって手もあります。

とりあえず、無料レンタルをしているサイトとCGIプログラムのサイト・有料レンタルサーバーを紹介しておきます。


無料レンタル(インフォシーク 広告が入ります)
http://bbs.www.infoseek.co.jp/

CGI掲示板を配布していサイト
http://www.kent-web.com/

激安のレンタルサーバー会社
(300MB~で年間1500円~)
http://www.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとcgiに挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2005/09/28 21:10

正確には、掲示板はPerlなどのスクリプト言語


あるいは2ch程度の規模になると、Cなどのプログラミング言語が使われる。
(実際に2chがどうなっているかは知らない)

で、そうやって作成した掲示板のプログラムを
ウェブブラウザーごしに実行する方法として
ウェブサーバー上でCGIを介して呼び出すようになっている。


基本としては、掲示板には書き込む仕組みと表示する仕組み
それに、保存や管理の仕組みが必須となる。
掲示板のデータの設計が最初に必要なわけで
既存のPerl等による掲示板システムをダウンロードして
そのPerlソースを読んでみると良い。

ただ、かなりシンプルな教材用などでなければ
簡単に意味を理解できるわけではない。

そういう意味ではCGI入門の本を買ってくるほうが良い。
だいたい本の後半で「掲示板を作ってみよう」といった章があると思います。

Perlなどのスクリプト言語は、市販のものではなく
無償でウェブサイトなどから入手できます。
入門書籍の付録CD等に入っていることも多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。掲示板はPerlなどだけでなく、C言語も使っている事をはじめて知りました。

お礼日時:2005/09/25 10:45

質問とは趣旨が違う回答だったらすみません。


参考URLは無料で掲示板をレンタルできるリンク集です。
それぞれの簡単な比較とコメントがあります。

参考URL:http://enchanting.cside.com/hp/freebbs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構いっぱいあるんですね。OTD BBSなんか使ってみようかと思います。

お礼日時:2005/09/24 20:40

ホームページはお持ちでしょうか?


CGI対応のところでないと、自分で掲示板を作って設置することはできません。
(掲示板やチャットは、HTMLではなくCGIというものを使っています。)
ジオシティーズなど、CGIに対応していないところなら、
レンタル掲示板を借りて、そこへリンクすることによって設置できます。
ヤフーなど検索エンジンで「レンタル掲示板」で検索してみてください。

CGI対応のサーバーを使っているなら、
プログラミング言語がわからなくても、CGI配布サイトに行けば
設置方法が載っています。
「CGI配布」などで検索するとでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!掲示板はCGIというものをつかっているんですね~。初めて知りましたw
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2005/09/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!