アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、劇団四季の魔女のマジョリンを見に行ったのですが、今度は、さらに華やかな賑やかなミュージカルを小1の娘に見せてやりたいとおもっています。

そこで、宝塚劇団がいいかもって思ったのですが、組が色々あったり、色んなショーを色んな所で興行されているので、どれが一番子供に適してるのかがわかりません。

関西でいくつかご紹介いただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

済みません。

宝塚ではないのですが、名古屋の「ライオンキング」はいかがですか?
(名古屋まで出かけるのはやはり遠いですか?)

宝塚は作品によっては、大人向け(中高生以上向け)のイメージがあります。小学校高学年ならともかく、1年生ではまだ理解できないのではないかなと。
(宝塚に詳しい方には、何言ってるんだ、とお叱りを受けるかも知れませんが)

その点、「ライオンキング」ですと全く心配ないです。
大阪から新幹線で1時間、近鉄特急で2時間、遠いようで近いと思うのですが。
(関西でも、大阪・京都以外だとちょっと遠いかも知れませんね^^;)

ちなみに…
来年2月~3月にかけて大劇場で「ベルサイユのばら-オスカル編-」(雪組)があるようです。
これなら大丈夫かも知れません。

参考URL:http://kageki.hankyu.co.jp/schedule/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

なるほど、ライオンキングなら娘もアニメで知ってるのでいいかもしれませね。
名古屋へは万博で2度行きましたので今までよりも随分と身近な場所になりました。
一度本気で考えてみようと思います。

ありがとうございました。

■宝塚歌劇

芝居(1時間半)とショー(1時間)の二本立てで行われるものが多いです。(ベルサイユのばらなどは、芝居2時間半の一本立てで休憩が1回)
 ただ、宝塚の芝居やショーは恋愛をテーマにしたものが多く、小学1年生ではどうでしょうか。
 ちなみに私も同じ年くらいのころ、宝塚を見ましたが、愛のシーンにドン引きした思い出があります。独特の華やかさや夢ゆめしさを受け入れられたのはずっと大きくなってからです。

もちろん、物心ついたころからの宝塚ファン、という方もいらっしゃるのですが・・・

■お薦め
 劇団四季の子供向けミュージカルは安心して見られます。「人間になりたかった猫」は近日上演予定です。華やか、ということですと、ライオンキングや美女と野獣ですが、少し遠いでしょうか?
 京都のアイーダは少し内容が難しいかもしれません。

■余談
 知り合いの舞台好きのお母さんが、息子をいろいろな舞台(ミュージカル、バレエ、ストレートプレイなどなど)に連れて行ったところ、一番ウケたのが歌舞伎だったとか。
 理由は「芝居を見ながら飲み食いできるのがいい!」とのこと。(もっとも、歌舞伎独特の大きな仕掛けや本物の黒子の登場にも喜んでいたようですが)

子供は、親の気持ちとは別に、思わぬところで感動するものなんだなぁ、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど歌舞伎ですか。
たしかに、子供って親の思惑通りにはいかないもんですよね。ミュージカル以外にも視野を広げてもいいいかもしれません。

んー、というより、私が一度歌舞伎を見てみたくなりました^^
そのついでに娘を連れて行くのもいいかもしれません。

今度いつ関西で上演されるかわかりませんが

劇団四季「夢から醒めた夢」がお奨めです。もともとは子供のための
ミュージカルでしたが大人でも十分楽しめて泣ける作品でもあります。
上演前や休憩の時間にロビー等で役者さんたちによるパフォーマンスが
かなり用意されており物語の内容のとおり まさに遊園地に来た感じです。
曲や詞もかなり親しみやすく思わず口ずさんでしまいます。(笑)

宝塚もいいですが まずチケットが取れないのと みなれていないと
女性が男役をやる等 非現実的と レッテルを貼ってしまいストーリー
自体に入れないと言う結果を招く恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

「夢から醒めた夢」ホームページで拝見させてもらいましたが、これも楽しそうですね。
どうせストーリーを楽しむにはまだまだの年頃。
こういったパフォーマンス一つで閉演時に楽しかったって感じられるのかもしれません。

休憩時間の様子など教えていただいて、やっぱり質問してよかったです。

少し前ならディズニーの「美女と野獣」をしていたのでそれはどうかと思ったのですが、今は福岡でやってます。

華やかさでは条件にぴったりなのですが・・・
四季のファミリーミュージカルで最近チケット発売された(これからかも?)ものに
「人間になりたがったねこ」という演目があります。華やかかどうか私も見たことがないのでわかりませんが、
内容的には問題ないと思います。
No.1さんにありましたが、少し遠出をして「ライオンキング」なら楽しめると思いますよ。
お母様も一緒に楽しめていいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

四季のファミリーミュージカルは色々とあるようですね。知りませんでした。
「人間になりたがったねこ」面白そうです。これも娘が気に入ってくれるかも。

これは見に行かせてもらいます。