アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ2000キロくらい走ったのでオイル交換をしたいんですけど
一応純正(ヤマハ)のオイルを今日購入しようと思ってたんですけど
なにやら2種類あってどちらがいいのか決めかねています。
両方ともs○とかかれていました。
(○にはあと一つアルファベットがかかれていたんですけど
ど忘れしました。)
どちらがいいのですか?
よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

2種類とはSJとSEですか?


結構値段違いますよね。
両方使ったことありますが、SEじゃちょっと低いかなと思います。
SJの方をお勧めします。
結構違いが実感できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅れてすいません。
的確なご説明ありがとうございました。
僕もamoさんみたいにオイルの違いがわかるように
がんばって経験つみたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 22:13

No1の回答に補足させていただきます。


アルファベットはAからZまであり、性能検査上のグレードを表していますが、
それがそのまま、バイクの性能に直結はしません。
これは粘度にもいえることで、夏だから固く、冬だから柔らかく、とは簡単に行かないのです。
例をあげてご説明しましょう。極端な例のほうがわかりやすいと思いますので、レースの世界の話を紹介します。
ビッグシングル(ヤマハならSR,SRX)をチューンナップして行われるレースのマシンは、一気筒あたりの排気量が大きいため、バルブが大きくなります。
排気効率を高めるために「ハイリフトカムカムシャフト(ハイカム)」を入れると、さらにバルブ駆動にかかる負荷が大きくなります。
回転に伴う摩擦を低減するだけの目的なら、粘度の薄い高性能のオイルを使えばよいのですが、
『油膜』の強度に問題が生じます。
金属と金属の摩擦を低減するためにオイルを使うのですが、金属同士の押し付け力が強いと油膜が切れてしまいます。
ビッグシングルでは、カムシャフトとバルブの摩擦抵抗が大きいために、油幕切れが生じやすい。
このために、高温時の油膜性能を最重要視し、低温時の始動性、潤滑性などの項目は後から折り合いをつけてゆくことになります。

このように、バイクの特性によってオイルの選び方は微妙な注意が必要です。
これを知らずにオイルを選定していると、最悪の場合はエンジンに損傷を与えることになります。
特別にチューニングされたバイクなら別ですが、一般的にはバイクメーカーの指定したオイルを使うことが前提です。
自分のバイクにあったオイルを見つけるためには、エンジン特性、オイルの特性を調査研究する必要に迫られます。
これを楽しいと取るか、面倒と取るかで対応が変わると思います。
私がレースをやっている時には、最終的にはオイルメーカーに『特注』したほどです。
オイル選びは、ハマリだすと底なしです。

指定に、何種類かある時は懐と相談してください。
アルファベットが上の、高価なほうが効果があります。(済みません駄洒落になってしまいました)
低価格のほうもそれなりの効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでいろいろ教えてもらえるとは思いませんでした。
こんなにいろいろ教えてもらったら
はまっていきそうな感じがしました。
できたらオイルにたくさんお金をかけたくないんです。
他にもいろいろしないといけないところがあるので。
だから、一番値段も無難なものを買おうと思います。
今回は詳しく教えていただきありがとうございました。
早速始めたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 23:03

○に当てはまるアルファベットはグレードを表すものだと思います。


FよりG、GよりHのほうが上
街乗り、サーキットなどで使い分けの目安でしょうか。
車種がわからないのでなんともいえませんが、
バイクによっては、オイルの粘度も変わってきます。
10W-40、20W-50などが粘度です。
数字が多き方が、硬めで高温向き
Wはウィンター(冬用)だったような、、、。
この辺はうる覚えです。
自分も冬と夏では粘度を変えて使っています。
多分、取扱説明書に推奨のグレードと粘度が明記してあったと思います。
解らなければ、店の人に聞いて調べてもらえると思いますよ。
 
ちなみに、四輪用とバイク用では微妙に成分が違うようなので、バイクにはバイク専用オイルをお勧めします。

参考URL:http://www.and-power.com/bike2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいHPまで教えてもらってありがとうございました。
取扱説明書はついてなかったので
早速お店の人に聞いてみたいと思います。
それと、僕が乗っているのはビラーゴ250です。

お礼日時:2001/11/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!