プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン(Mac PowerBookG4 15インチ)でフォトショ使ってイラストを描きたいと思っています。
そこでペンタブの購入を検討しているのですが、WACOM INTUOS3シリーズの630にするか930にするか迷っています。

描き方としてはペンタブで主線からいきなり描き始めるよりはあらかじめ下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力するというほうが多いと思います。
できれば値段は安いほうがいいですし、場所もあまり取らないほうがいいのですが、使い勝手を優先したいです。

630と930、どちらがよいでしょうか。

ご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

Mac PowerBookG4


http://www.apple.com/jp/powerbook/

Windowsユーザーなのでノートパソコンと気付かず回答してしまいました(笑)
通常は『大は小を兼ねる』ものなのですが(大きい方が正面であれば使い易い)
ノートでは正面に置けないですね…

横に置いての作業となると個人個人の体格等によって、その大きさが適切かどうかが
実際使って貰わないとわからないのが実情です。
ANo.3でも書きましたが、実際買われてからでは遅いので、同じ大きさのダンボール紙でも良いので用意して
実際に使う配置に置いてみて、下書きするものを置いてなぞってみて下さい。
( 大したアドバイスも出来ず申し訳ない_(_^_)_ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
そうですね…実際使うときにどういう配置でどういう体勢になるのかを確認してみたいと思います。
安い買い物ではないので、買ってから使いにくいと思っても遅いですし(苦笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:53

・パソコン(Mac PowerBookG4 15インチ)はイラスト専用機である


・(パソコンラック)キーボードは引き出し式でいつでも正面で打てる。
・机の上に十分なスペースを確保できる。
という条件の下で『930』

条件が当てはまらないのであれば、『630』。

>下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力する
一気に写し取れるわけではないし、下書きはB5に統一すれば済む事。
大きいと余程のスペースがないと邪魔ですよ…

実際、その大きさのものを机の上に用意してシミュレーションしてみて下さい。
(配置をいろいろ工夫して、十分使えると確信が持てればどちらでも構いません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンはイラスト専用機ではないですね。
専用機でないと930はきついでしょうか?
ノートパソコンなのでパソコンラックには置いていません。
ただ、ノートなので広い机の上に移動することは可能です。
自分の机の上ではパソコンと930のタブレットを置くことはできますが、正面には置けないです。
やっぱり630のほうがいいでしょうか…。
下書きがB5でも630では入力しきれませんよね。
途中で途切れた絵の続きを上手くつなげられるかが心配です(^-^;)

色々検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 20:32

>いきなり描き始めるよりはあらかじめ下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力するというほうが多いと思います



B5,A4から入れるということだったら930かと思います。
入力エリアは630はA5、930はA4ですので630では描いた下書きを入力エリア内に入れれないかもしれませんので。
ただ、安くて置き場所も少ない方が良いといわれると下絵をA5サイズに抑えて630にするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>下絵をA5サイズに抑えて
そうですね…それも一つ手ですね。
でも用紙が小さくなるとどうしても描きにくくって…;
B5サイズの規格があれば一番いいんですが(^-^;)

お礼日時:2005/09/27 20:22

630の方をお勧めします。


机が広いのなら930でもいいかもしれませんが、そうでないならちょうどいいサイズの630当たりが良いのでは?
Photoshopのショートカットを使うために、キーボードも机の上に置いて作業するので、あまり巨大だと作業がやりにくいって事があります。机周りのスペースの事も考えて選んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもパソコンを置いてある机はそんなに広くはないですが、整理さえすればパソコンと930の置くスペースは確保できます。
またPowerBookG4はノートパソコンなので、リビングの広い机に移動して作業することもできるんですが…。
どうなんでしょう…やっぱり小さいほうが便利がいいでしょうか(^-^;)

お礼日時:2005/09/27 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!