アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。スノーボードの板についての質問です。

去年新しい板を買いました。数回滑ったら、エッジの脇のところが白くなったんですが、何が原因なんでしょうか??

ワックスをかけてもなおりません。
これってヤバい状態なんですか??
どうしたらいいですか。誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

滑走面の中で、雪面と接する時間がもっとも長く、圧を受け易い部分がエッジ脇です。


ベースワックスが不十分で、メンテナンスが不十分だと「火傷」を起こして毛羽立ってしまいます。
とくに硬い雪面では短時間で起こります。
毛羽立ちますと、滑走性に影響がでます。

応急処置として、ブラッシングを行い、柔らかめのホットワックスを塗る→剥ぐ→ブラッシングを繰り返し、徐々に固めのホットワックスを選択して、この作業を繰り返します。
しかし、シーズンまで時間がありますから、プロショップに依頼するのが良いでしょう。

上達思考が強く、滑走日数が多いならば、ぜひチューンナップを勉強してください。
ベースワックスとメンテナンスの方法は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_howto.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

板を買ってから一度友達にホットワックスを
かけてもらったのですが、その後は何もしていませんでした。

自分でできるように勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/09/25 15:28

以下の方達が言っている症状の他に、酸化してもソールが白くなります。


私も初めての板で、なりました。
やはり、シーズン直前ですし、今のうちにチューニングに出してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

テクニカルやレースをやっているスノーボーダーの方々は、このようなソール状態は快く思わない方が多いようです。


他の回答者の奨めるような対応方法が、正解だと思います。

でも、ここで、もう1つの選択枠があります。それは、「気にしない」ということです。別に白くなっても滑れなくなる訳ではないし、多少、滑りが悪くなっても、平地が長く続くようなコースを滑らない限り、板が走らないことに対する不満が生じることは無いと思います。
いっそ、どうせ状態を悪くしてしまったのだからと開き直れば、ソールを大事にしている方々ではできない楽しみ方ができると思います。

ソールが白いのは板の手入れをしていない証拠でもあり、初心者の証明書を持ち歩いているのと同じ状態です。1度白くなってしまっても、ホットワックスをかけると、とりあえずは白くなくなります。ただ、1日滑ると、ワックスが落ちるので、また白くなります。フルチューンは高価でためらいがあるようでしたら、毎回、ホットワックスをかければ、とりあえずは、白い板をいつも持ち歩く状態は脱することができるとは思います。
    • good
    • 2

チューンナップ後にホットワックスする場合ですが



超低温用だけでなく、高温用→中温用→低温用→超低温用の順番で各10回前後ワクシングした方が良いと思います。

手間はかかりますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、用具をそろえてみようと思います。
(スプレータイプのワックスしか持っていないので)

お礼日時:2005/09/25 15:38

ノーメンテである程度滑ると必ずそうなります、なってしまったものは戻らないのでショップでチューンナップして貰って下さい。



来るシーズンの為の予防策としては、ホットワクシングですね。
チューンナップから戻ってきたら、まず塗られているワックスをスクレイパーで剥がしてブラシをかけて下さい。
超低温用のパラフィンワックス(フッ素厳禁)を使って何度も(20~30回)ワクシングを繰り返せば、硬く毛羽立ちにくく良く滑りワンシーズン持つソールが出来ます。
超低温用ワックスはアイロン温度を高くしないと入らないので、ソールを焦がさないように十分注意して下さいね。

参考URL:http://www.swans.co.jp/holmenkol/board_tuneup_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
ちゃんとメンテをして、大事に使っていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/25 15:33

こんばんわ。

そろそろシーズンの仕度が必要ですね。私も胸躍らせている今日この頃です。さて、質問の内容では、ソール面のエッジ付近が白くなっているとの事ですが、「細かなささくれ」のようになっていませんか?それであれば、一度チューニングにだしてみると良いと思います。ソール面のストラクチャー等のチューニングをすれば良いのではないでしょうか。
素人の私の意見ですが、一応参考にしてみてください。
やはり最終的にはプロに委ねるのが一番だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も詳しいメンテの仕方がわからないので、
ショップにお願いしてみようと思います。

お礼日時:2005/09/25 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!