プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂き、有難うございます。当方31歳の自営業です。
先日、知り合いを介して女性(29歳会社員)を紹介してもらい、二人で飲みに行ってきました。
結構自分的には好みのタイプで、非常に好印象でした。
お互いそれなりに飲んで、帰りはタクシーで自宅まで送り届けたのですが「ぜひまた誘って下さい」と言われました。
翌日彼女からお礼をメールを頂き「昨日は有難うございました。また良かったら誘って下さい」といった内容のメールだったので「良ければ今度ランチでもどうですか?」と返信したら「ぜひよろしくお願いします」と返ってきました。
これって普通に誘えば良いのかな?とも思うのですが、女性の気持ちとして社交辞令として送ったりもするのかな?なんて考えたりもします。
紹介してくれた友人は、「良いも悪いも言ってなかった」と言っていました。
女性の気持ちとして、そういった進展も考えてないのに送ったりするものなのでしょうか?また今後誘う時にはどんな感じが良いと思いますか?
また数日後には彼女の誕生日が迫っており、知り合ったばかりなのに、プレゼント等渡したりすることはどうなのかな?なんて考えたりもします。
例えばプレゼント渡すとしたら、どんな感じの物が良いでしょう?
何分経験が少ないもので、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

相手が気に入らなければ「また食事に行きましょう」「是非よろしくお願いします」などとはメールを返信しないと思いますよ。

紹介してくれた友人は、「良いも悪いも言ってなかった」とのことですね。1度しか飲みに行っていないで、「まだわからない」というのが彼女の気持ちではないでしょうか。

また次回のお誘いも前回と同じような雰囲気で過ごされたほうが良いと思います。まだまだ急に話しを進めるような状態ではないと思うので、徐々に自分をアピールし、彼女との距離を縮めていきましょう。知り合ったばかりでも誕生日プレゼントは渡してあげたほうがよいでしょう。

彼女もたぶん誕生日プレゼントを貰える等とは考えていないはずです。ですから、「ちょっとお店に寄ったらこれ見つけて、誕生日も近いし、どうぞ」などと手軽で気持ち程度の物をプレゼントしてあげると彼女に喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっとお店に寄ったらこれ見つけて、誕生日も近いし、どうぞ」

↑↑これ良いですね!!
ぜひ使わせていただきますね。
有難うございました。

誘うべきだと思いますよ。

たとえ社交辞令だったとしても。社交辞令なら、本気で誘ったときにやんわり断ってくると思いますので。今はとりあえずプラス思考に考えてこっちから誘ったんだからしっかりエスコートすべきですよ。
具体的には、「この間お誘いしたんですが、○○日空いてたらお食事でも」みたいな感じで誘ってみてください。そのあとは、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まずは誘ってみないと、社交辞令だったのかどうか分かりませんよね。
ある程度は、今度誘った時点で分かりますよね。
今日にでもお誘いメールを送ってみます。

「良いも悪いもなかった」ってのは、

今後のあなたの行動次第で良い方向に広がりをみせる可能性あるんじゃないですか?
また誘ってくださいってのは少なくとも悪い印象ではないだろうし
相手の都合聞いて、普通に誘っても良いんじゃないですかね?
ただし、日程と時間は彼女に決めさせる方が良いでしょう。

誕生日の話がどちらから出たのかはわからないけど、
少なくとも共通の友人がいるわけですから、その人にも協力して貰うとか。
二人で会ってプレゼント渡すってよりは、
共通の友人と飲んでるから来ない?誘い方が良いのかも。

プレゼントあげるにしても、現状でどういうのが好みがわからないんで
メールや会話の中から探ってみてください。
俺なら……もしあげるならiPod shuffleとかかなぁ。
毎日使ってくれそうだし、
貰って嬉しいけど、何て言うか「プレッシャー」感じにくいでしょ。
使い方わかんないとか、PC持ってないって言われたら、それはそれでチャンスかも(笑)

ま、とにかくガツガツしないことです。
少しづつ彼女との距離を縮めることが先決でしょう。
あ、ちなみに男です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは彼女の都合に合わせて誘ってみます。
iPod shuffleも良いですよね^^
また選択肢が一つ増えちゃいました。
有難うございました。

こんばんは。

私もイイ感じとおもいます!
ちなみにお29歳会社員です(^^;
彼女の帰り際のセリフ&メールの次につながる返事は「まぁいいかな?」レベル思ってないと言わないと思います。シャコジで言う時は絶対ありえない(メアド非公開だとか、勘違いしようがない、相手が複数とか)時です。なのでランチOKです。普通にお誘いの言葉待ってただけでは?
私も今の彼と出会ったのは誕生日の少し前で、その日にメールがきたのはすごく嬉しかったです。プレゼントはなしでも(・・*)もしプレゼント考えておられるなら一緒に有名な店のケーキ食べたり、小さい(重要)お花とか重くないもので・・っていうのはどうでしょうか?
そして会話の中で趣味とかの話になってCDでもDVDでも彼女から「貸して~v」という言葉がでたら好感度大!ですよね(^^)だって嫌だったら返す時に会いたくないもん。
    • 0
この回答へのお礼

やはり良い感じですかね^^
皆さんにそう言ってもらえると自信が持てます。
CDやDVDの話は結構良いですよね。それなら話も振りやすいですし。
頑張ってみます。
有難うございました。

初めまして。

こんばんわ。
文章を見る限りでは、結構いい感じだと思いますが・・・。焦らず確実に進めましょう♪  

私の場合は一応、社交辞令で、帰り際お礼お言ったり、お礼のメールは送りますが、もう会いたくない場合は「また誘ってください」などとは言いませんね。ましてや、「昨日は有難うございました。また良かったら誘って下さい」などと送る時はかなり気に入ってる時だけデス。

ランチに誘ったのはかなり良いですネ。 昼間会うと、お互いに違ったモノが見えると思うので・・・。

誕生日、食事位で良いと思いまが・・・。今度、ランチの時に彼女の趣味や、趣向を聞き出して、その感じに会ったお店とかに連れてってお誕生日を祝ってあげるのはいかがでしょうか?
逆に、高価なモノを貰っても引きますし・・・。 趣味に合わないモノを貰っても困ります。

私の経験としては、待ち合わせした時、「お店の予約まであと少し時間があるから、この辺で時間を潰そう」と言われて入ったお店で、プレゼントを買って貰った事があります。で、お店で食事をしてたら「この前、誕生日だったよね」と言われて、突然の事だけにかなりビックリ&うれしかったデス。  参考までに・・・。

他の回答者さんの意見を踏まえてhirohiroronさんなりに考えてみてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいネ(。・ω・。)ノ
    • 0
この回答へのお礼

待ち合わせした時、「お店の予約まであと少し時間があるから、この辺で時間を潰そう」と言われて入ったお店で、プレゼントを買って貰った事があります。で、お店で食事をしてたら「この前、誕生日だったよね」と言われて、突然の事だけにかなりビックリ&うれしかったデス。

↑↑これ良いですよね。
選択肢の一つに入れさせて頂きます。
ただ田舎町なもので、なかなかそういった場面に持ち込むのがちょっと・・・すみません^^;
また彼女の誕生日は、実は明後日(27日)なんですよ。
なので、事前にもう一度会ってリサーチというのが厳しい状況です。
まずは自信を持ってランチに誘ってみますね。
有難うございました。

女性は相手に気が無い限り社交辞令でもまたさそってくださいとは言いません、それがマナーみたいなものです、誘われたのですから悪い印象ではないということです、でも知り合って短いのですから、かしこまったところにいくよりもざっくばらんなイベントがあったりするとこに行くといいかも、誕生日は最初は高価でないものがよいかと、経済的にも自営なら多少無理できるなら一緒に女性の物を買いたいのだけどアドバイスが欲しいから一緒にお願いとさそいドライブデート&ショッピング場で君への誕生日なんだけど何が言いと聞くのもよろしいかと、あと、友達に印象が答えてないのは別段問題ないという方向です、これからに期待するときはそうこたえますね普通。

• 0
この回答へのお礼

やはりざっくばらんな所などが良いですかね^^
ここ最近恋愛というものをしてなかったもので、ちょっと考えすぎてたのかも知れません。
自信を持って誘ってみます。
有難うございました。

こんばんは。

これは、全然誘ってい問題ないと思いますよ!!
いきたくなければ、わざわざお礼メールでまた誘ってくださいなんていわないと思います。

せっかく、ランチでもとなっているのですから、ランチに誘うべきでは??

プレゼントですが、おくっていいと思います。
ただ、まだお付き合いしていないので、あまり高価なものではないほうがいいと思います。ちょっとした、でも気が利いているもの。う~ん、何がいいかなあ。ブランド物の折り畳み傘とか、若しくは食事をご馳走するとか、映画をおごるとか。
なかなかいい案が思いつきません。すみません。百貨店なんかに行くと、いろいろよさそうなものがあると思いますよ!!あと、おしゃれな雑貨屋さんとか。

うまくいくといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり幾らかは脈有りなんですかね。
皆さんにそう言ってもらえると、少しずつ自信が出てきました。
今日にでもランチのお誘いメールを送ってみます。

こんばんわ。

まずお礼のメール等は、かなり嬉しかったのではないでしょうか?私もこの様な経験ありますが、かなり嬉しかったですね。今度のランチはどう誘おうかな?と考えますが、考えすぎず、ここはごく自然に誘いましょう。また、知り合って直ぐの誕生日で、プレゼントするのなら、相手の気持ちを探る絶好のチャンスです。高価なプレゼントよりも、飲みに言った時の会話や普段の会話等で、印象に残った事や彼女が興味を持っている物(趣味等)でジャンルを絞ってみてはいかがでしょうか?そのプレゼントを渡してからの、彼女の表情や、態度である程度分かると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まずは普通に誘ってみます^^
それである程度彼女の気持ちも分かるでしょうし。
有難うございました。

♂ですが、敢えてアドバイスとして参考になれば。

ちょっとあれこれ考え過ぎでいらっしゃるようにお見受けしました。

>結構自分的には好みのタイプで、非常に好印象でした。

で、

>「良ければ今度ランチでもどうですか?」と返信したら「ぜひよろしくお願いします」と返ってきました。

なんでしょう?だったら素直に受け取って、ちょっと洒落たお店に誘えばよいではないですか。怖気づいていては事は進みませんよ。

>知り合ったばかりなのに、プレゼント等渡したりすることはどうなのかな?なんて考えたりもします。

私だったら、せっかくの誕生日というチャンスなので、あんまり高価でない物、受け取る側も気軽に受け取れる物(ちょっと可愛いぬいぐるみとか)を贈ってみて相手の反応をみてみたい、と思うところです。
    • 0
この回答へのお礼

この年になってくると、なかなか恋愛に奥手になってく自分がちょっと恥ずかしいです^^;
そうですよね。普通にまずは誘ってみないと先には進まないですよね。
頑張ってみます。有難うございました。