プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003年  親の扶養から削除

その後無保険(何の保険にも加入していない)

2005年  7月 派遣会社で社会保険に加入
2005年 10月 派遣会社を辞め、社会保険脱退
2005年 10月 国民健康保険加入


この場合、国保料は2005年10月からの請求となるのでしょうか?
無保険だった時期はどうなるのでしょうか。

知り合いが言うには、社会保険を脱退して国保に入るんだから、無保険時期の国保料は請求されないと言っていたのですが、本当でしょうか??

また、国民健康保険加入手続きのとき、それに関すること(無保険だったことはあるかなど)を何か詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

国保の事務を担当していたことのある者です。


最新の情報が、社会保険を辞めて国保へ加入であれば、そこからしか保険料はかかりません。
過去のことも全く聞かれません。
言う必要もないと思います。(どうしても加入したい理由があるのでしたら別ですが・・・。)

過去の無保険の期間が関係なくなってしまうという、その辺がおかしな制度なのですが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>最新の情報が、社会保険を辞めて国保へ加入であれば、そこからしか保険料はかかりません。過去のことも全く聞かれません。

国保の事務を担当していたのですね、では事実のようですね。知り合いが言っていたことと全く同じです。知り合いも数年前、私と同じようなケースで国保へ加入しに行き、実際に無保険期間の請求はなかったようでして、そのことを私に言っていました。

>過去の無保険の期間が関係なくなってしまうという、その辺がおかしな制度なのですが・・・。

ここで質問させるまでに至らせたのはその点です。どうも知り合いの言ってることが信じられず・・「無保険の期間が関係なくなる」、おかしな制度ですよね。

しかしNo.2で回答して頂いたかたの言っている「これが、2、3年前なら市役所も過去の記録を確認しませんが、平成17年度中の移動ですから、少なくとも17年度中の記録の確認は行うはずです。その際に、過去の記録を精査すると思われます」。←この点はどうでしょうか??。また、年金の請求は既に来ているのですが、このことは国保に何か関係してきますか?(無保険の期間について何か関係してきますか?)

補足日時:2005/09/25 12:07
    • good
    • 1

こんにちは、ちょっと気になります。



 社会保険の加入が2005年7月、脱退が10月ですね。当然のことながら、国民健康保険や国民年金を過去支払っていたか、確認されると思います。
 これが、2、3年前なら市役所も過去の記録を確認しませんが、平成17年度中の異動ですから、少なくとも17年度中の記録の確認は行うはずです。
 その際に、過去の記録を精査すると思われます。当然、国保も国民年金もさかのぼっての請求がされると思います。

 NO1の方がおっしゃるとおり、年金は自分のため掛ける。という考えもできますが、国保は全体のため掛けるのです。
 あなたが、病気で病院にかかった場合は、多くの健康な方の保険料をしようしているのです。相互扶助の精神で成り立っている制度です。

 きつい言い方かもしれませんが、なぜ、親の扶養から削除されたのでしょうか、収入があったのではないでしょうか。
 もし収入がないなら市役所に相談してください。免除、猶予の制度はあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
年金の請求は既に来ています。国保が未加入なのです。

>なぜ、親の扶養から削除されたのでしょうか、収入があったのではないでしょうか。

はい、2002年は多くの収入がありました。
2002年に確定申告に行ったので2003年に扶養から削除されたのだと思います。
2003年も多くの収入があったので確定申告へ行きました。
2004年も確定申告へ行きましたが、収入はゼロで経費などのほうが多くかかり、マイナスで申告。
2004年始めから2005年7月まで一切収入はなく、夢を追うようなことに情熱を注いでおり、その間は預金で暮らしていました。
2005年7月 派遣会社で社会保険に加入
2005年10月 派遣会社を辞め、社会保険脱退
このような経緯です。

>過去の記録を精査すると思われます。当然、国保も国民年金もさかのぼっての請求がされると思います。

働いているときは収入が多かったので、2003年~2004年分の保険料はかなりの請求になってると思います。
しかし、これからまた無職になるわけです。

無職だった2004年始めから2005年7月まで、2005年11月からまた無職~~から計算される無職無収入中の保険料は、免除?減額?のいずれかはあると思います。
それらに関して、基準のようなものや、自分の立場を証明する何かが必要なのですか??「現在の預金額」とか、そういうとこまで詮索され調べられるものなのでしょうか?(一人暮らしで収入がないのに暮らせているのは多少預金があるからなわけで)

また、2003年~2004年分の保険料(=2002年2003年は収入たっぷり、そこから計算された保険料)の減額の可能性はあるのでしょうか?(これも預金額とか関係してくるものでしょうか?)

補足日時:2005/09/25 09:31
    • good
    • 2

健康保険は、加入していいない→病気になっても保険が下りない。


なので期間が過ぎれば遡って支払う必要はありません。未加入期間に病気にならなくて良かったね。です。
ちなみに、年金は遡って支払う期間がありますが、それを過ぎると支払えなくなります。結果、将来受け取る年金額が少なくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>健康保険は加入していない→病気になっても保険が下りない。なので期間が過ぎれば遡って支払う必要はありません。

保険料は遡るようです。
私の場合、派遣会社で社会保険に加入して「なければ」、2005年10月に国保加入手続きをした場合、2003年(親の扶養から削除された証明のある日)を国保加入日とされ、そこまで遡って請求されるようです(2年前に扶養を抜けているので、2年の時効も適用されず無保険期間分全額請求される)。ここまでは私も調べたりして知っていました。

知り合いが言うには、今回の私の立場で国保加入した場合、2005年7月から2005年10月まで、派遣会社で社会保険に加入「した、していた」ことで、2005年10月(派遣会社での社会保険脱退日)が国保加入日となり、そこから初めて料金が発生する、らしいのです。=2003年、親の扶養から削除された証明のある日を国保加入日とされず、そこまで遡って請求されない=無保険期間2年分の料金は請求されない。

知り合いが言うことは本当でしょうか?。本当だった場合、国保加入手続きのとき、無保険期間があったかどうかなど詳しく聞かれたりするのでしょうか?。

、、、という質問でした。
少し文章が分かりずらかったようですね、すいませんでした。

補足日時:2005/09/25 07:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!