プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら、薬の使用で執行猶予3年の犯罪歴があります。
この度、仕事でアメリカへ行くことになりました。
しかし、犯罪歴があると、特にアメリカ・ハワイでは入国拒否される、されない等、噂を耳にしまして、心配でなりません。
猶予期間は終わっています。
同等の過去のある方で、アメリカ・ハワイへ行った方、問題なく行けたかどうかお聞かせください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

自分もあなたと同じ立場でした・・・。


アメリカのどの地区に行くかにもよるかと思います。
ちなみに自分は執行猶予中に何度もハワイに
行きました。弁護士に確認した所、薬物にうるさい所は微妙ですが日本とアメリカの友好関係があるので
他国籍よりは規制は緩いらしいです。
しかも日本人がアメリカに入国するのにビザは必要
ないのに、ワザワザビザを発行して入国すれば
私は犯罪者ですと名札を下げて行く様なものだと
言われました。
心配はないと思いますよ。
一応、出発の際は担当弁護士の名刺などを持って行き
何かあった際は連絡を取れる様にしておけば
ベストだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 02:38

こんにちは~☆



下記のサイトで同じような方がどうだったか、見て参考にされると良いかと思います。

また、ご自身でも質問を書けるようにもなってるので・・・・

参考URL:http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=s …
    • good
    • 2

基本的には皆さんのおっしゃるとおりですが、


日本の犯罪歴をアメリカの入管が把握してますかね?
無し、と書けばそのまま通れるような気もしますがね。

もちろん自己責任でお願いします。
    • good
    • 2

 犯罪歴のある方は、ビザの取得が必要です。

前科があるからといって
必ずしも100%ビザが却下されるわけではありません。有名なところでは
タレントの美川憲一さんは大麻で捕まり、有罪判決を受けていますが、
現在はビザの発給を受け、ハワイなどに行っているのは周知の通りです。

 ただ、美川さんの場合は判決が 1984 年と 20 年も前ですし、その後
マジメに芸能生活を続けていることが、ビザ発給の前提にあります。
質問者さんの場合は、さほど前ではありませんよね? 業務渡航と
いうことですから会社もしっかりされているのでしょうし、考慮の
余地はあるかと思いますが、こればかりは米当局の判断となります。

 ですので、正面からビザを申請されてください。実際、米国大使館
では、逮捕歴や犯罪歴のある方からのビザ申請も受け付けています。
詳細は参考URLをご覧になってください。猶予期間を無事に終了し、
現在はまっとうな会社に勤められていることは、質問者さんにとって
プラスの条件だと思われます。

 それで却下されてしまったら、会社に対しては適当な理由をつけて、
米国に入国できないと言うほかないでしょう。たとえば学生のときに
軽い気持ちでオーバーステイしてしまったので20年米国に入れないとか、
ケンカの仲裁に入ったら傷害罪で逮捕されてしまい、起訴猶予になった
けどビザは出なくなったとか……。

※米国入国の際は、前科があるかどうかだけでなく、逮捕歴があるか
どうかも問われます。無実の罪で逮捕されたとしてもそうです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivappl …
    • good
    • 3

在米の者です。



執行猶予付きの犯罪歴ということは有罪判決を受けたということですね。
アメリカは、過去に何の犯罪であれ有罪判決を受けた人には入国のチェックが非常に厳しいです。
特に貴方のような“薬の使用”に関しては最も厳しい態度をとられます。

かといって入国用のチェック用紙にウソの申告をすればもっと大きな問題になります。
現在のパスポートは犯罪歴等がデータとして照会できるようですし、アメリカは入国時に一般観光客に対しても指紋採取を行います。
貴方が黙っていてもおそらく入国審査の段階で別室に連れて行かれて入国拒否になるのではないでしょうか。

ビザを申請するにしても結果は厳しいと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


私は以前アメリカビザ取得に関する仕事に携わって
いた者です。

仕事で行かれるということは、就労ビザを取得される
ということですよね?
であれば、原則的にビザが発行されることはありま
せん=入国出来ません。
もっとも、業務の内容、貴方の現地でのポジション、
期間等によりますが、一度きちんと専門家に相談
した方がいいと思われます。

中途半端な知識でビザを申請し、一度はねられると
次は本当にビザを取得することが出来なくなります。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仕事で行くといっても出張でして、観光としてのアメリカ入国です。

引き続き、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/09/25 09:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています