プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOVAでずっとPユーザーです。
メールの転送や仕事関係であまりにパケ通の料金が高く(月50000パケくらい)FOMAへの変更を考えています。
P機種はもっさりで使いにくいという評価が多いのですが、実際はどうなのでしょうか?使っている方に伺いたいのですが。
またPユーザーだったが今の機種に変更して悪くないという方がいたらそちらも教えていただきたいです。
仕事の関係でほかの携帯会社には変更できませんので、docomo限定でお願いします。

A 回答 (8件)

つい最近までP900iを使用してて、最近F901icに変えた者ですが、P使いやすいですよ☆

特にFに変えた今、本当にそれを実感してます;
メールを打っている最中にもメニューの切り替えができて便利だし、スケジュール帳も用件別に見られたりと、さまざまな面で使いやすいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。是非よく確かめて購入したいと思います。

こんにちは。

現在P901iSを使っていますが多少もっさりしていますね・・・。ですが予測変換を切ったりすることでほんの少し改善できます。
ただmovaでPを使っていたとなるとキー配置やメールの打ち方で戸惑うかもしれません。
以前デュアル端末としてP505iSを使っていましたが、使い方にあまりにも違いがあったのでN505iSにしました。

機種変更する際、店頭でモックではなく実機を触ってみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。是非よく確かめて購入したいと思います。

ほかの回答者をコメントを読むと賛否両論ですよね。

Pを長く使っている人はそれが標準なので使いやすいと思われるのでしょう。ソフトが同じNが人気があるのもそうした理由からかもしれませんね。

私はムーバ時代にNとPとSO、FOMAになってPとSHを使いました。Pは2回使ったわけですが、FOMAのPほど悪い印象を持ったのはないです。今まで使ってみて交換の持てるメーカーをあえて挙げるとすれば、一番はSO、二番はSH、ちょっと開いてN、最低はPになります。

Pがいやな理由は二つあります。
一つは、メールを打つのに辞書や学習機能が貧弱だし、例文もきわめて少ないです。ヘビーメーラーなら気にならないかもしれませんが、私はとても気になります。例えば、「いく」を変換した場合、常識的に考えれば、行くになりますが、伊くとか胃くとかとんでもない候補がいっぱい出てきます。

もう一つは電池の持ちが悪かったです。
私の場合、iモードのヘビーユーザーで、P900時代には必ずスペアを1個持っていました。午前中に1個使い果たし、午後に2個目がなくなります。通常の待ち受け状態では数日持ちますが、頻繁にアクセスを繰り返していると、このような状態です。
SH901isに変えたところ、同じような使い方なのにスペアが要らないんです。
SHを購入したとき、店員さんからSHの弱点は電池と聞いていたので、心配だったのですが、持ちがいいのにびっくりです。

Pはデザインはすごく好きなのに、中身がこういうわけなので買う気にはなれないんです。

私も、ドコモショップとか量販店とかかなり歩きましたが、一様に、PとNのソフトの欠点、電池の持ちについて話していましたね。
    • 0
この回答へのお礼

●P901iSユ-ザ-です。

確かにボタンを押してから表示まで一瞬タイムラグがあるようには思います。ただ、こういうのは慣れの問題なので私は特に使いにくいというほどではありません。
●私はデザイン、機能などをト-タルで検討した結果Pにしました。もちろん後悔など全くありません。ただし、メ-ル中心であればもっとさくさく?の機種があるそうですのでP以外の検討も必要があるかと思います。ようは、機種選択は自分の用途にあったものが一番ということです。人それぞれ、カメラ機能・メ-ル・デザイン・サイズ・重量・色など優先順位で機種選択判断しているのではないでしょうか?すべて一番良い機種など無いのですから多少切り捨てる所は出てきて当然です。
●問題はMOVAからFOMAヘ変更して電波が入りづらくなるかもしれないということです。私は東京都内在住、東京都内勤務ですのでバリ3以外見たことない位電波は良く入ります!(もちろん地下でも)MOVA時代とは比較にならないくらいです。
ただし、このサイトでも地方の田舎では電波が入りづらいと良く聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

FOMAのPはmovaのPとは全く違います。

使いやすいかどうかは慣れ次第なのですが、同じ操作性を求めるとがっかりする事になります。

FOMAは開発がmovaの頃より難しく開発費がかかるので各社で共同開発をしています。
NとPで中身はN FとDで中身はF SHとSOで中身はSH(予定) と組んでいます。

なので、movaの頃、Pユーザーだった方がFOMAのPを使うと使いにくく、movaの頃Nユーザーだった方がFOMAのNを使うと操作がほとんど同じの為に使いやすく感じる事になります。

movaの頃NECの機種を使用した事があって馴染みがあるのでしたらFOMAのPを使用しても使用感は悪くないかと思いますが、中身が同じはずのFOMAのNと比較すると2つの点がNより劣ります。
○ニューロポインターが無い。
○同じソフトのはずなのにNECよりもさらに動作が少しもっさり。

この点から操作に関してPを選択するメリットはなく、NECを選択する方がお勧めになってきます。
一応、機種のデザインや小型、カメラ画質、カスタムジャケット(最近のNの70Xiはスタイルパネルで優位性は微妙)ワンプッシュオープンボタンなどでPを選択する方も多いですが、操作のしやすさで考えると同じソフトでもPを選択するメリットはほぼありません。

ニューロポインターはメール作成時の予測変換を使う時に特に感じるかと思うのですが、下を長押しをする事によって予測変換に飛びます。同じNソフトのNならばニューロポインターを少し動かすだけで予測変換に飛んでくれます。

他、webをしている時などにかなり便利で一度使うと便利で手ばなしたくありません。

ニューロポインターは決定ボタンがノートパソコンのマウスの様になっているものです。

FOMAのPもかなり売れているので慣れてしまえば使いにくさは感じなくなってしまうのでしょうが、操作性を考えるとN>Pです。NECももっさり感は相当ありますが、Pより少しマシです。
    • 0
この回答へのお礼

F209→D251→P2102V→P700

と、使っていますがPは使い易いです。
P2102VからP700に変更した際に店員さんイワク
『今は、“P”と“N”だったら、内蔵されているキャラクターが違うだけで、使い方はほとんど一緒ですよ。』
と、言われました。

最初のうちは戸惑うかも知れないですけど、使っているうちに慣れますよ。
気に入ったケータイにする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ども!

僕はあなたと同じMOVAのPから
FOMAのPにしたものですが、
Pをつかってたのなら使いやすいと思いますよ!
全然問題ありませんでした!
是非お勧めです!
確かに違う会社の、(特にN)をつかってた友人は
使いにくかった。だめ。
といってましたが。笑^^
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます.

残念ですが,携帯に詳しい方々の間では特に,あまり評
判良くありませんね.一例として,以下のレビューを参
考にしてください.個人的にも,以前のような「P」の
優位性は見る影もないといった印象です.

参考URL:http://www.mushikabu.net/buy/etc/p901is/index.html
    • 0
この回答へのお礼