アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会員サイトのようなサイトの作成を考えています。基本的には会員制限するディレクトリをBASIC認証にてブロックします。そのディレクトリには掲示板やカレンダー、メールフォームなどを設置する予定です。

しかしIDごとに設置しているのであれば膨大な数が予想され即急な開始ができません。そこで提供するスクリプトを一つのみ設置しIDごとにログファイルを読み込み個人環境を作り上げるという物です。(おしえてGooも同様な形式をとっているそうです。例えばMyページでもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/mypage.php3を設置しユーザーごとに個人の設定を変更するようです)

はたしてこの考えは可能でしょうか?もし可能であればどのようにスクリプトを改造すればいいのでしょうか?(例えば 2行目に require './user-setting.log; とかすればいいのでしょうか?)

PS:以前にも同様な質問をさせていただきましたが結論的には数万円を出し、外部に発注するべきというお答えをいただきました。しかし個人的な運営を予定しているので流石に数万円も出すことはできず自作を考えています。どうぞお手柔らかによろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは質問への回答だけ。

BASIC認証の仕組みは御存知かとおもますので、やり方だけをざっと書くと。

環境変数からBASIC認証でクライアントから送られてくるユーザーIDを取得する

ユーザーIDに対応した設定を読み込んで、対応させる

これだけです。

BASIC認証はそんなに強固な認証システムではないので、インターネットに公開された商用なサイトだとか、個人情報が含まれるようなWEBサイトではもっとちゃんとした認証システム使ったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、Basic認証は強固ではないのですか。

>ちゃんとした認証システム使ったほうがいいですよ
どういった認証システムでしょうか?どこかでスクリプトをDL出来ますでしょうか?

よろしくお願いいたします。