プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国勢調査を記入しようとしてふと思ったんですが、これって意味あるんでしょうか?

人口なんて住民票などを集計すればすぐに分かりますよね?
住民票に届けてないような人なんて、正直に記入しないかもしれないし。第一、嘘を書いたって判らないんじゃないでしょうか?

これだけの大規模な調査ですから、膨大なコストがかかると思います。
なんだか、もったいなくありませんか?
調査には協力しますが、意味が無いような気がしてなりません。

A 回答 (4件)

参考URL(総務省統計局のサイト)の


「国勢調査の有効活用を」(明治学院大学国際学部教授 竹内 啓)の所に国政調査を行う意味について書かれていますよ。
総務省の見解というわけではありませんが。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹内教授のコメント拝見しました。ずばり私の疑問にこたえて頂いたように感じました。 また、その後の山田教授の「ずれ」の把握についてのコメントも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 08:09

意味はある程度ありますね。

統計の精度はともかく、5年ごとの経年変化は捉えられます。
ウソを書いたってわかりませんが、サンプル数が多いため、統計学的には問題ないです。
ある政策を進めるためには合理的な根拠が必要になります。学校つくるには学齢人口の動態が根拠になるし、統廃合の根拠にもなります。道路一本つくるにしたって、交通流動がどの程度あるかの根拠が必要なわけですよ(もっとも、データを無視したような政治路線もありますがね)。
100%の精度はないけれど、まったく信用できないデータではないし。視聴率調査のサンプル数に比べれば、比較にならないほど多いわけで。
コストの問題は気になりますが、郵政問題で700億かけて選挙したんですから、そんな散財に比べれば有益だと思いますよ。
対外的にはセンサスをしている、ということが国が安定している指標(古い表現だと「一等国」)にもなります。政情不安な国や、経済的に厳しい国はセンサスそのものがありませんから。いわば日本という国の信用を得るためにもなるわけです。
これだけのコストを支払うわけですから、有益に利用してもらいたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味が無いわけではないようですね。
国勢調査で国の信用が得られるというのは初耳でした。「目からうろこ」ですね。 本当に有効利用してもらいたいですね。

お礼日時:2005/09/26 08:17

No.2の訂正



国政調査→国勢調査
    • good
    • 0

国の基本的な統計調査の調査事項については、国連などの国際機関から勧告などが出されていることが多く、国勢調査の調査事項は国連の勧告も踏まえつつ、国内の統計ニーズを第一に考慮し、さらに、調査実施の可能性や集計の可能性等も考えて決められています。


意味があるかどうかは個人の価値観によって違うと思うのですが・・・

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
URL拝見しました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/26 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!