プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の嵐山の近くの『渡月橋』ってなんて読むのですか?
京都に旅行に行く友達に聞かれて、気になってしまいました。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

とげつきょう と 読みます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。助かりました。

お礼日時:2001/11/12 10:25

『とげつきょう』です。



渡っている途中に振り向いてはいけないとか、一言も口をきいてはいけないとか言われています。(迷信ですが・・)

関西では、有名な橋のひとつです。

参考URL:http://www2.tip.ne.jp/~m-stone/togetu.html
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
どうでもいいことかも知れませんが、
競馬には、「渡月橋ステークス」という名前のレースがあるので、ある程度の競馬ファンはみんな読めると思います。
本当にどうでもいいことかも知れませんがね。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!