プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモからjに乗り換えたのですがやたら、メールが着信せずに遅れます。平気で一週間前のメールが来たりします。乗り換えた方などで情報をお持ちの方教えてください

A 回答 (5件)

i-modeを使用しているものです。

以前何かで読んだのですが、メールサーバーの仕組みが違うときいたような・・・。
確かドコモはメールが(サーバーに)届いた時に、携帯が圏外にいると、携帯に届くまで送りつづけてくれるらしいです。
それと、jも最近迷惑メールが増えたらしいので、それも多少は原因かもしれませんね。
なんだか確証のない話ばかりでごめんなさい。
    • 0

j-phone、ここのところE-Mailのの配信に遅れが出ています。

j-phoneに直接問い合わせましたがSPAMによる高負荷が原因とのことですが。
j-phoneもしくはtu-kaがあて先であれば番号でのスカイメールにして
(速達にするなど)送れば遅れはないのですが。

気になるようでしたら直接j-phoneに問い合わせてみてください。

どちらにしろメールは元々即時性が保証されているものではありません。
急ぐ用事であれば電話しましょう。
    • 0

私も、J-PHONEですが、同じように遅れます。

ただ、私の場合は相手に届かないのですが。その原因は下記の方の言うとおりだと思います。HP上でも、そのように説明してあったと思います。でも、1週間というのは、ちょっと・・・サーバーが携帯に送り続けるのは確か3日間だと思ったのですが・・・。
思い違いでしたらごめんなさい。
    • 0

>でも、1週間というのは、ちょっと・・・サーバーが携帯に

>送り続けるのは確か3日間だと思ったのですが・・・。

それは送信に関してじゃないですか?
受信に関しては送った側のSMTPサーバや経路によると思います。
    • 0

私はi-modeとJ-Phoneを併用しています。

確かにJへのメールは「電子メール」の即時性から大きく逸脱して
いますよね。最初、なんで電子メールに「速達」なんてものが必要
なのかと首を傾げたくらいですから。
iの方も実際スパムメールで配信にトラブルが発生したと言う事故
過去ありましたよね。iの方は、すぐに対処したので以後大きな
トラブル(メールについてですが)は起こらなかったのでしょう。
他社も、ようやくSPAM対策を開始しているようですが、その
遅れがメールの遅配につながっているのでしょうね。
それから、最近になってJの加入者数が延びており(写メールの
影響か)それに伴いメールの利用者数も増えてきているので、設備が
それに追いつかないのかも知れません。

私の場合も、PCから送ったメールがJの携帯になかなか届かず
忘れた頃にやってきたり、送った順番が違っていたりした事が多々
あるので、普段はiのメールを使っています。
こればかりは、J-PHONEの対処、改善待ちしかないみたいですね。
    • 0