アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(OS Me)のムービーメーカーでDV編集したもの(形式WMV)をWin98で見ることができません。どうしたらよいのでしょうか?ファイル形式などに詳しい方、初心者の私に解りやすく教えて頂けないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

恐らく98のMediaPlayerのバージョンが古いのが原因と思われます。

最新のver.7でしたら問題なく再生できるはずです。少々サイズが大きいですが下記からDLできます。

しかし、私個人としてはver.6.xのほうが使い勝手が遥かによい気がするので、出来ればとっといたほうが良いかと。うまくやれば共存が可能です。

では。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/en …

この回答への補足

まず始めに謝っておきます。私の質問の仕方が悪かったと思います。私の使用しているWinMeに始めから入っているムービーメーカー(ナニ製だか解らないのですが)で編集し、CD-Rに焼いて友達のWin98で見てもらおうと思ったところ『みることができない』と言われ『MediaPlayerのバージョンは?』と聞いたら『解らない』と×××?。『じゃあM.Pの最新バージョン入れてみて』と......。 とこのようなシロート同士のやり取りで一時停止中でありまして、とりあえず様子見と言う事でお待ちいただけませんでしょうか?結果次第でまたお願いできませんでしょうか?とりあえず有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

大変お待たせいたしました。結果から申しますとM.P7で再生できました。じゃあ何が原因だったのとお思いでしょうが解りません。mpeg形式は確かに再生できたというのですが。シロウト同士のやり取りですので勘弁してやってください。原因がわかり次第、機会がありましたらご報告申し上げます。それとM.P6.xのほうがDLが早いそうで。貴重なアドバイス有難う御座いました。

…とおもったら、6.xでも再生可能でした。

。。
いやはや失礼。。。

こっちのほうがDLも早くて良いかと。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/mediaplayer/ja/ …
    • 0

Meを使っていないので何とも言えないんですが、trinty8787さんへの補足。

MediaPlayer7をインストールしたフォルダに
Mplayer2.exeというのがあります。
これ、MediaPlayer6.4なので、6.xをうまく確保とかしなくても大丈夫です。

んで、MediaPlayer7でも再生できないムービーファイルは発生します。現に、あるゲーム会社のプロモーションムービーが私の所では再生できて、一部の人たちの所で再生出来なくなっていました(これは修正されたようですが)

そういえば、そのムービーメーカーと言うソフトはMicrosoft製ですか?それとも、別の会社のモノですか?
VAIOなんかだと、特殊なcodecが入って、他のPCでは見られないことも良くありますので。

この回答への補足

まず始めに謝っておきます。私の質問の仕方が悪かったと思います。私の使用しているWinMeに始めから入っているムービーメーカー(ナニ製だか解らないのですが)で編集し、CD-Rに焼いて友達のWin98で見てもらおうと思ったところ『みることができない』と言われ『MediaPlayerのバージョンは?』と聞いたら『解らない』と×××?。『じゃあM.Pの最新バージョン入れてみて』と......。 とこのようなシロート同士のやり取りで一時停止中でありまして、とりあえず様子見と言う事でお待ちいただけませんでしょうか?結果次第でまたお願いできませんでしょうか?とりあえず有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

大変お待たせいたしました。結果から申しますとM.P7で再生できました。じゃあ何が原因だったのとお思いでしょうが解りません。mpeg形式は確かに再生できたというのですが。シロウト同士のやり取りですので勘弁してやってください。原因がわかり次第、機会がありましたらご報告申し上げます。trinty8787さんへの補足頂きました。大変有難う御座いました。