プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
天体望遠鏡が欲しくて悩んでます。
素人なので、自動導入がいいかと思い
ミードETX70を、と思ってましたが
同シリーズの兄貴分90以上と方式が違うようで
値段も違うのですが、90にしようかとも思ってます。

ほかにも10万くらいでは、何がいいか
詳しい方、教えて下さい。

星雲なども見てみたいと思っています。

A 回答 (1件)

自動導入で10万以下となると機種が限られてしまいますが、現行機種では以下の機種になりそうです。



ETX-70AT (70mmF5アクロマート屈折)5万前後
DS-2070AT(70mmF10アクロマート屈折)5万前後
DS-2114ATS(114mmF8.8ニュートン反射)6万前後
ETX-90ECJ(90mmマクストフ)10万前後
いずれもMeade社製です。

この中で最もお薦めできないのがETX70です。
対物レンズの焦点距離が短すぎるため、性能が悪い、高倍率を得難いなどの理由によります。
同じような見た目のETX-90ECJが倍以上高いのは、光学系が全く異なるためで、値段の差に見合った高性能です。10万出せるのならこちらを買いましょう。
またDS-2070ATは安い値段で自動導入を楽しむには手頃で良いかと思います。
DS-2114ATSはETX-90ECJよりも安くて大口径ですが、主教は恐らく放物面ではなく、球面だと思われますので、期待するほどには良く見えないでしょう。
ただDS-2070ATやDS-2114ATSは取りあえず購入して鏡筒を別のよい物に付け替えるというのもありかなと思います。天体望遠鏡の専門店で相談してみるとよいでしょう。

以前はCelestron社からも
NexStar 4GTR(102mmマクストフ)
NexStar 60GTR(60mmF10アクロマート屈折)
NexStar 80GTR(80mmF5アクロマート屈折)
NexStar 1144GTR(114mmF8.8ニュートン反射)
というのが発売されていたようですが、現在では販売中止のようです。
また以前天体望遠鏡の専門店でCelestronの自動導入望遠鏡の鏡筒をもっとよいものに取り替えたものが売られていました。
中古品で探す場合の参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
予算の都合でDS-2114にしようかと思っています。
でもETX90の方がきれいに見えるのでしょうかね?

お礼日時:2005/09/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!