プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月になったら、同僚と車で駒ヶ根に行こうと思っています。(土曜日で日帰り)
交通費を安くしたいので、高速を使わずに行きたいのですが道がよくわかりません。
一般道でわかりやすい道を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

うーん、静岡県山間の道って、難しいのですよね。

たまに、地雷みたいな道が転がってますし。

浜松まで出て、R257を、本長篠の駅まで北上→R151をひたすら進んだら、あとは勝手に飯田あたりに出ますので、適当に北上したら駒ヶ根です。これが一番無難だと思います。

別に、狭い道が大丈夫でしたら、R152を北上して、好きなところで西へ出てR151へ、ってのもいいのですが、あの辺は、矢筈トンネル以外の、国道400番台は、とても勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
身内に不幸がありまして、計画も中止となりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 19:35

山越えで国道の整備も終わってませんから、わかりやすい道はありません。

もちろん走りやすい道もありません。

以前、松本から浜松に行く事になり、高速代を節約するつもりで飯田から下道を行きましたが、思いのほか時間がかかり、高速を行けばよかったと後悔した事があります。

どうしてもと言うことならば、遠まわりですがNo2のご回答にある国道257号線から国道151号線というルートが良いでしょう。このルートなら、一応バスでも通れる道です。

一方、国道152号線から151号線というルートは、あまりお勧めできませんね。152号線は佐久間ダムを通りませんから、佐久間町で国道473号線に入り中部天龍から佐久間ダム方面に抜けるわけですが、佐久間ダム沿いの道は、無茶苦茶カーブが多い上に乗用車でもすれ違い困難な場所も山盛りです。ここは避けて473号線をさらに西に進み151号線に出る手はありますが、こうするぐらいなら257号線で行くほうが楽でしょう。一方、152号線を直進しますと、青崩峠で道路がまだ出来ておらず、兵越え林道を迂回して越えることになります。林道と言っても鋪装は終わっていたと記憶しますが、かなり狭い箇所が何ヶ所かあります。

だいたいこんな感じですので、このルートを行く場合は、詳細な新しい道路地図を準備される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
身内に不幸がありまして、計画も中止となりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 19:36

掛川からならR152で佐久間ダムを超えて飯田抜けて駒ヶ根というのが良いのでは?


R152へは袋井からいけますがわかりづらかったら少し戻りますが浜松経由で行ってもいけます。
自分が走っていた頃は道幅も狭く秋葉ダム越すとかなり狭いです。携帯も圏外になりますし、事故などにはくれぐれもご注意を。あとスタンドも少ないので給油もしっかり忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
身内に不幸がありまして、計画も中止となりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!