プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校一年生にも意味がわかって
25人くらいで遊べるような楽しいゲームはないでしょうか?
椅子取りゲームとかしか思いつかなくて(^^;)

A 回答 (5件)

いろんなレクリエーションが紹介されているサイトです。


http://leader.blogtribe.org/

この下のほうにある「おもちゃのチャチャチャ」と言うゲームも単純で面白そうです。
どんどん歌の速度を速めていき間違ったら罰ゲーム(変な顔をするとか)を
用意すると盛り上がりそうですし、なにより簡単なルールがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レクリエーションのURLすごく面白いですね(^^)
企画したい遊びたい、将来の子供達のためにも。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 16:41

 ゲームをする目的は何ですか。


何となく仲良くさせるため? 学習に役立たせるため?
行事等のグループ分け? 特定の子の様子を見るため?
昔遊びを伝えたいため?

 php4さんのねらいは?。それを持たないと、案外「ゲーム」って教師にも子どもにも「時間つぶし」に終わったりします。小学生,特に低学年にとって、「ゲーム」はうまく使えば学級づくりに絶大な威力を発揮するアイテム。乱発はもったいないです。

 ねらいが絞られたら,あとは25人の様子を思い浮かべながら書店でゲーム・遊び関係の書籍を立ち読みすれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は友達が困っていたんです。
しかしながら、特定の子の様子を見るためという発送は斬新です。びっくりしました。
子供遊びのルールも忘れてしまいましたが、
調べると案外多いのにびっくりです。
なんとなく、大人がやっても楽しそうだなと思うこのごろです(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 16:36

下の方と同じく


 ・フルーツバスケット
 ・ハンカチ落とし
をオススメします
それと「はないちもんめ」なんてどうでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はないちもんめ。なつかしいです。
子供の頃、意味もわからずしていましたが
大人になってやってみるのも面白そうですね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 16:33

うちの息子(小1年)は学校で



・フルーツバスケット
  輪になって内側向けに椅子を置き、リンゴ・ミカン・・・など各自担当を決めて「リンゴ!」と言われたらリンゴ担当の子が席を移動する。

・ハンカチ落とし
  皆が内側を向いて輪になって座り誰かの後ろにハンカチを落とす・・・ポピュラーですよね!

・ジェンカ
  ゲームでは無いですが子供達は楽しそうに踊ってました!

なんかはいかがでしょう?
    • good
    • 0

初めまして!


外で遊ぶのであれば鬼ごっごも意味が分かると思います!
あとだるまさんがころんだ、かくれんばなど☆
あとは・・・家でなら、おとなしく工作(おりがみとか、お絵かき、粘土など)でしょうか?小2の妹がいるのですが、小2と小1でもだいぶ違いますよね(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!