アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の女性です。朝に限らず、寝起きに手がこわばります。指先が硬直して曲がらない感じです。今のところ、5~10分で症状は治まるのですが、結婚当初(2年くらい前)からたまに症状が出るようになり、5ヶ月前に出産してからは連続して症状が出るようになりました。寝不足とか身体の冷えも関係するのか分かりませんが、気になっています。何か重大な病気の前兆でなければよいのですが、情報を頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は 産後(25歳) 手が強張ることが多くなりました。


洗っている最中のグラスが手からスポッと落とした事もありました。
その後 良くなっていたのですが 手首が痛くなって指が腫れあがって
リュウマチではと思って検診に行ったのですがレントゲンと
血液検査の結果,リュウマチではないと言われました。
その時は産後で貧血気味・ホルモンの関係だろうと言われました。
その後 手首から肘まで腫れ上がったことも有ります。
しかし 原因不明。多分 育児で手首や肘に負担がかかっていると言われたり、アレルギーだと言われたりしました。
私は在米で 日本に帰国した時の検診で【膠原病】だと言われたのですが アメリカの医者は 膠原病をしらないようです。

15年ほど 指や手首が腫れる、手が強張る、足がしびれやすい、
朝起き掛け,足の裏が痛くて20分ほどまともに歩けないとリュウマチの症状は有ったのですが 血液検査にもレントゲンにも 現れてきていませんでした。

初めて 血液検査でリュウマチ値が高いと言われた時は
既に手首の骨(関節)に異常が出ていました。
(骨が外に向かって曲がってきています。)
現在はリュウマチ治療の薬を飲んでいて 手足の強張りや腫れは殆ど無くなっています。

私の場合はリュウマチでしたが 同じような症状の友人は更年期障害と診断されています。
女性の場合 ホルモンの変化で リュウマチのような症状が出ることがあるようです。
ストレスも関係あるようです。

リュウマチの場合 一年中 毎日 症状が出るわけではないので
関節が腫れてたら 直ぐに検診に行った方が良いと思います。
手が強張っている状態だけでは 医者は診断のしようが無いようです。
(本人にしか症状がわからないので・・・)

でも
まずは検診してもらって 医者の意見を聞くのが一番だと思います。
リュウマチではなく 単なるホルモンのアンバランスかもしれません。
例え リュウマチだとしても 今は比較的副作用の少ない治療薬がありますので それほど心配することはないですよ。

どんな病気もストレスが一番良くないので 深刻に考えないようにしましょう。


手が強張っている時は 手を開いたり閉じたりすると血液の循環が良くなって症状が良くなる場合があります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状がとても私とにているのでとても参考になりました。リウマチだったらこわいなと思っていましたが、早期発見が良いですね。時間ができたら専門の病院で検査することにしてみます。

お礼日時:2005/09/25 22:32

関節リウマチではよくある症状ですので、一度リウマチの検査はされた方が良いと思います。

全身性エリテマトーデスなどの膠原病などでも生じるとされていますので、膠原病内科の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0

首で手に向う神経に圧迫か何か影響受けてる可能性も考えられます、又は寝てる時の姿勢が手に向う血管を圧迫してるなど。

。病院の検査で原因をハッキリさせて異常が無ければ、その可能性が高いと思います。レントゲンには分らない程度の異常でなってる事も有るからです。結婚後のベッドは柔らか過ぎませんか?本当は畳に布団が良いですよ。枕が合ってないのも良くないです、最近はオーダーメイドの枕も有るようですが、値段は高いようです。子供は何人目でしょう、妊娠中と其の後では首の骨のカーブが変わります。病院を受診後に整骨院、鍼灸院、マッサージ等を試されるのが良いですが、腕の差が大きい世界なので噂を聞かれて行く事をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前に症状がでたときは、確かに寝ているときに腕を圧迫していたようなきがします。子供は1人目で畳に布団なので固めだとは思います。時間ができたら病院に行ってみます。

お礼日時:2005/09/25 22:35

朝手のこわばりがあるのはリウマチの疑いがあるときいたことがあります。


一度内科とかリウマチ科で相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もリウマチでは?と気になっています。時間ができたら病院に検査に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!