アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在32歳の独身の男です。
今、現在、恋人も好きな人もいなくて、恋愛にちゃんと向き合いたいと思っています。
けど、どうやって恋愛に取り組んで良いのか?具体的に判らないというか、迷いがあるのです。自分の中でも消化し切れていないと言うか・・・。
普段の生活で会話するような中には、恋愛対象になるような女性はいていませんし、紹介してもらうにも、そういう知り合いもいません。
また、生活の中で「かわいいな」とか「好みだな」って思うタイプがいても、躊躇してしまいます。
それは多分、自分の見た目や、年齢的なものにもコンプレックスや遠慮、後、経済的にも特に裕福では無い(むしろ、新卒の初任給より少し多い程度)ので、要はこの人良さそう。と思っても、次の瞬間にブレーキが掛かってしまうのです。
特に年齢・・・女性の年齢ってホント判らないし、こちらは逆にどちらかというとフケ顔とかワイルドっぽい系統な顔なので、余計に遠慮してしまうのです。
声を掛けて、凄い年下だったり、怖がられたらどうしよう?なんて・・・(実際に、女の知り合いから、目が怖いと言われたことがあります どうやら、それは共通の印象があるみたいです ギラギラしてるそうで 汗)逆にカッコイイ、優しそうと、モテる時モテない時、好感される人、されない人のギャップが激しいのが特徴と言えば、特徴みたいなんですが。
そんな状況から、段々、無意識かも知れませんが「いいなぁ」と思う事も、恋愛に対する希望というか欲求もある反面では減ってきたような気がして、自分でもヤバイなぁ。と思って質問させてもらうことにしました。

出会いを探す場所や方法、32歳くらいの僕みたいな男が恋愛をしていく常識っていうと変ですが、ご意見やアドバイスが思いついたら、書き込んでみてもらえないでしょうか?

A 回答 (8件)

貴方がどういう容姿をしているかはこの場合もん有りません、普段の生活の中で恋愛の対象になる方がいないのが問題のようです、お忙しいでしょうが自分の生活範囲を広げられることをお勧めします、自分再発見ともいえます、茶道を始められるもよし社交ダンスでも良いでしょう、自分では恥ずかしい似合わない、今さらということにチャレンジするのです、まーそういうことが既におっくうなら論外ですが、カルチャークラブに通えではありません、真面目に教室に入るのです「目的は下心ありでも」自分の知らない自分を発見するために、生活範囲が広がればそれだけで知らない人と知り合えます自分の見解も広がり理解者も増えます、今のままではダメだとは理解しているのでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活範囲というか、同性、異性問わずに、新しい出会いというか、生活範囲を広める努力はしてみようと思います。

恥ずかしい、似合わないというのもあって、それを振りほどかないといけないというのも、ありましたが、他人から言われる事で改めて、やってみようという気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 21:31

大切なことは気の持ちようだと思います。


マイナス思考はやめてプラス思考に切り替えること。自分を卑下しないで自信をもつことです。
>フケ顔とかワイルドっぽい系統な顔なので、余計に遠慮してしまうのです。
そんなことは気にしないようにすること。外見が全てではないはず。遠慮は無用。年齢だって恋愛においてそんなに気にしなくていいのでは。気にしているのならば年上・年下関係なく考え、謙虚な姿勢をもつようにすればOK。

出会いについての方法論は他の回答者の方の意見を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして、とりあえず、自分に自信を持つ事と、活動の幅を広げる事、そして、いいなと思う人になるべくアタックしていくように心掛けていくつもりです。

お礼日時:2005/10/02 15:23

出会いですか。


korekaranohitoさんの趣味や興味ある社会人サークルにはいるなど、趣味興味で出会うのはいかがでしょう?
同じ興味がある方とであればそのことから話せると思いますし、何度も定期的に会うことによって親しみもわくと思います。
趣味という内面を通して知り合うので年収や外見が第1のハードルになることは少ないと思います。
相手の年齢もある程度分かると思いますし。
飲み会や合宿があるところもあると聞いているので話す時間も多くなるのではないでしょうか?
興味があるけど初心者だという分野なら上達する為には?と相談もできるでしょうから。

私も彼女とは旅行という共通の興味であり趣味を通して出会いました。ここ行ってみたい。ここどうだったとかも話します。他にも旅行を通して出会った同姓、異性の友達に相談したりもします。

今の世界を広げてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この質問をしてから、色々な回答を読んだりして、サークルに入るというか、自分で声を掛けて、同じ趣味の人を集めることを始めてみました。

その他にも、色々な人と知り合う為に・・というか、自分の幅を広めるような形で外に出て行くように心掛けるようにしたいと思っています。

お礼日時:2005/09/30 22:29

少し前の僕とよく似ていますね。

とは言え、今も別に彼女がいるわけじゃないんですが。

僕も数年前から同じような思いでした。職場は男だらけで女性と言えば、50前後のおばちゃんだけ。友達も少なく合コン等の誘いもない。
そういうときにパソコンを始めたので、出会い系サイトも参加しました。
思ったよりもまともなサイトがありましたよ。
普通の子とメールが出来ましたし、楽しい日々でした。

でも、続かないんですよ。話題がない。
結局、実生活で恋愛出来ない人間はメールでも出来ないんですね。でも、そこにしか活路がない。なんか焦ってました。

でも、ある時から「もっと自分を磨こう」って思い始めたんです。考えてみたら、「自分が女性だったら自分と付き合うだろうか?」の問いに「yes」って言えませんでした。だったら、言えるようになろうって。

そう決めて、行動を変えてみました。そうしたら仲の良い女友達は出来ましたよ。一応4年近くつきあってます。(友人としてですが。)でも、友達以上恋人未満という感じでしょうか?
付き合っていませんが、友達以上の意思確認はしています。仕事面などでいろいろあり、まだ付き合うまではいけない現状なんですけどね。

話を戻しますが、焦ってるときはメルトモが出来ても、
「会ってみたい」思いが強かったり、
相手が過大評価で期待しすぎてたりでうまくいかないことも多かったです。

他の方へのお礼の中身をみると行動はされつつあるようですね。あとは、自分への遠慮を取り去るべきだと思います。僕が始めたのは、「自分らしくないこと」をしようってことでした。
それまでは、「自分らしさ」を大切にしたいと思ってました。
でも、その「自分らしさ」ってホントは過去の積み重ねの中で自分でかってに思い込んでただけだったりします。

「自分らしくないからやめておこう」「自分には向いていない」こういう思いでブレーキになるなら、
「自分らしくないこと」をやっても良いのではと。
どうせ、無いものにはなれませんからね。
ただし、あまり背伸びしすぎない子とは大切ですけどね。無理すると継続出来ませんから。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。わかってるつもりでしたが、焦っていたんだと思います。恋愛に限らず。

また、自分を磨くとかいうか、輝くというのは大事ですね。今は少し、落ち着いてきましたが、改めて、皆さんから色々な意見を伺って、落ち着いて行く事に気が付きました。

お礼日時:2005/09/30 22:24

悩みの文を読んで、そりゃできないでしょう、と思いました。

だって、人からの反応にいちいち反応して、自分を出したり引っ込めたりするのだから。
俺はワイルドなんだぜ、とか、気は優しくて力持ち、とか、なんか分かりやすいものがないと近寄っていけないでしょう。
蜂は花の蜜を求めてブンブン飛ぶ、アリクイは蟻を求めてのそのそ歩く・・・。生き物には嗜好っていうものがあるんだから、korekaranohitoさんがどういう人だか分からないと、誰もそばに来てくれないよ。
タデ食う虫も好きずき。
とりあえずkorekaranohitoさんが自分らしくしていれば、それを好みとする女性が自ずと現れると思いますよ。
自分らしくするっていうのは、おかしいときは思い切り笑ったり、ちょっとこれ許せないなと思ったり、ああ悲しいと思ったり、まずは、自分の感情を素直に感じてみてはいかがですか。周りのリアクションをいちいち気にしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を出したり、引っ込めたり・・・そうですね。
判り難いのかも?
今の自分もある意味では、自分らしいとは思いますけど、もっと、単純な自分らしさを表現してみます。

お礼日時:2005/09/25 21:33

 「男は度胸。

女は愛嬌」ですかね。昔も今も。まあ僕も30歳ですので気持ちはわかりますね。僕も今年結婚して、未だに女の子と話すときは、赤面してますね、意外に女慣れしていない方がうけがよいと聞きますが。ギラギラしたってのも結婚あせってる女性もそうなんですけど。それは女性を見る時は絵画や美しい花を観賞するような気持ちでみるのね。気負いするのは自分の事が一杯で、断られたらショックそれで一杯つまり、初めは子供は何歳とか、彼氏とは長いのとか、相手のことを受け入れる余裕がないとさ、すぐ、あそーで終わってしまうじゃない。暗い場所には、誰も近寄らないじゃない、まずは明るくよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。

korekaranohitoさんよりは少し年齢が下になりますが、もの凄くその気持ちが分かりますのでこのたび回答させていただきました。

そうですよね、年齢を重ねるごとに段々と異性に対する気持ちってものが薄れていくってのは私も実感いたしております。(自信があるなしには関係なく)

今私には彼女は居ません。数年前は何度かお付き合いをしていた方はいます。仕事を通じて知り合った女性ですが、やはり学生を離れると一般的には仕事や共通の趣味を通じた中で出会いが生まれますよね。経験上納得しておりますので質問者様の気持ちに共感いたしますよ!!

会社員をしている間にもっと自分はこんなことがしたいって言う仕事を見つけ(それがきっかけではありませんが、その頃には彼女とも別れておりました)、それ以来は勉強等に時間を割かなければいけなかったため、異性を意識する時間は正直ありませんでした。今は自分の努力が報われ、希望の仕事で頑張っております(これからも頑張るつもりです)が、ひとたび落ち着くとまた彼女ってものにこだわりたくなりましたね。でもじゃぁこれからどうしよう~って質問者様と同じようにきっかけが見付からないんですね。(笑)

つい先日、昔の会社の仲良しメンバーでご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりしたんですが、久しぶりに再会した子にちょっと恋心が芽生えてきたんですよ!!ただこれから仕事の関係で暫く会えたとしても会えない時間が続きますんで、少し心苦しくてたまりません。
今は早く仕事で一人前になって、せっかく恋心を持ったんだからそれが落ち着く時には付き合って欲しいと言おうって心に決めています。

すみません話が自分ばかりで、脱線してしまいましたが・・・。私も自分には顔つきであったり、性格の面にしても全く自身など持っておりません。これくらいの年齢になってきたら見た目勝負をするよりも話(トーク)が重要ですよ。若い子と接する機会があれば絶対に頼られるような話の一つや二つは必ず出てくるでしょ?その時にどう答えてあげれるか?とか、その時にアクシデントがあった時にどう介抱してあげれるのか?色々あるかも知れませんが、それなりの年齢の人にしかできない度量って物が試されると思うんですよ。
それによって相手の気持ちが揺らいだりするんじゃないですか?見た目とか性格は直しようがないですが、ちょっとした気遣いに注意を払って頑張ってみてください。

あと出会いのきっかけは・・・、先ほど私は恋心を抱いている子が居ると書きましたが、万が一実らなかった場合は歳も歳ですし、友達の紹介等も受けながらでは有りますが、結婚相談所って言う手も視野に入れて活動しようって思っていますよ!

そういったのは苦手ですか?出会いには色んなパターンがありますし、結局最後は自分が決めることなのでここは思い切って行動してみては?って思います。私も前向きに頑張ろうって思うので、質問者様も是非恋を実らせてくださいね。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の場合、仕事場は男かおばちゃんしかいなく、友人も少なめというか、距離を置いて接するタイプだったので、紹介されるほどの信頼関係の人もいないんですよね。学生の頃はそういうのも多少ありましたが。

ただ、最近は恋愛に限らず、人間関係も、信頼できるたり、共感できる仲間を作っていこうとは意識し始めて、実際に行動も始めているんですけどね。

そういう場所はなかなか「恋愛」に対して、アレルギー体質的なところがありますからね。

うん、結婚相談所ですか?そういうところに案外、良い縁もあるかも知れないですね。

お礼日時:2005/09/25 19:21

そんなの行動あるのみですよ。

待っていたって転がりこんできませんよ。
パソが使えるんだったらいくらでも方法があるじゃないですか、出会い系とは言わないけど、結婚サイトとかメル友サイトとか。そんなに怖いとこばかりじゃないから一度試してみなさいな。意外と近くで友達見つかるよ。自分も何人か見つかったよ。
いきなりいい人には当たらないから、半年くらい腰据えてやってみたら。
有料サイトはサクラが多いからやめておいたほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、行動することに関しては前向きにとは思っています。メル友とかも手ですね。

お礼日時:2005/09/25 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!