プロが教えるわが家の防犯対策術!

決まったフォームに必要事項だけうまく
印刷したいのですが、どうすれば綺麗に印刷がで
きるでしょうか?

例えば、ハガキであればウィザードがあり微調整で
できてしまいますが、横書きの封筒で手書き用に
横線が引かれている場合など、その横線に沿って
綺麗に印刷したいのですが、私は何度も何度も
テキストボックスを作って印刷しては微調整の
繰り返しで頑張っています。

環境にも悪く、時間の浪費にもなるので一発で
綺麗に作りたいと思うのですがなにか解決策が
あればお教えください。

A 回答 (5件)

Word を使うとなると最初の設定が面倒ですが以下の方法をお試しを。



横書きの封筒で手書き用に横線が引かれている範囲を、定規等で
ミリ単位に測ります。必要なのは右端からと下端からを測り、
横線が引かれている範囲(テキストボックスの大きさ)を測ります。
横線の間隔(行間)も測っておきます。

・テキストボックスの配置について

テキストボックスを大まかな大きさにします。

[テキストボックスの書式設定]→[レイアウト]タブの
[詳細設定]ボタン→配置タブにある[横位置]で
[右方向からの距離]を選択し、[基準]を[ページ]にして
封筒の右端からの距離を入れます。

同じように縦位置も設定します。

[サイズ]タブで大きさを設定して、
[テキストボックス]タブで上下左右の文字列の間隔を[0mm]にします
(テキストボックスの枠からの距離があると紛らわしいので)。

[色と線]タブで[線]を[なし]にします。

・行間隔について

メニューの書式又は右クリック→段落→[インデントと行間隔]タブの
[行間]を[固定値]にし[間隔]をミリ単位で入れます(例:8mm)。
ミリ単位ですがポイントに変換されて設定されます。

[体裁]タブで[文字の配置]を好みに設定して下さい。

解らないところがあったら、補足してください。
    • good
    • 0

私の経験ですが宅配便の送り状を複数の運送業者、宅配便の種類ごとに作成したことがあります。


Accessのレポートですが
テキストを大まかに貼り付け、印字位置の調整、文字の大きさ等はプロパティで細かく設定できます。
あまり効率的でないかも知れませんがご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はWord/Excelしか使ったことがなかったのですが、
Accessについてもこれから勉強させていただきます。

お礼日時:2005/09/25 23:22

Wordの事でしょうか?



罫線であれば、ツール-オプション-全般タブで「使用する単位」をmmにして、「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外すと、ALTキーを押しながら行列をドラックした際にルーラーに寸法が表示されるけど、、、
(Word2000の場合、他のバージョンだと異なるかも)

あとはスキャナーで用紙を取り込んで、背景にしてレイアウトするとかでしょうか。

他には市販ソフトやフリー・シェアウェア等の印刷ツールを使うなど。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 1

プリンターにフォームオーバーレイ機能があれば、フォームをプリンターに登録して、入力データと重ねることができます。


プリンターの取説で確認してください。
フォームオーバーレイで調べて見てください
    • good
    • 0

どなたからも回答が内容ですので、私から少々・・・。



私はチェーンストア統一伝票にデータをピッタリ印字するのに苦心しました。で、結局、使えたのは、Wordの「表」ですね。

もちろん罫線は印刷しないようにします。そして、「表のプロパティ」で「行の幅」「列の高さ」を、実際に印字したい数値に設定するのです。

いちど試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!