プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母から譲られたダイヤのリングを、ペンダントにリフォームしたいのですが、そのデザインについて相談します。
シンプルなものが好きなので、カーブを描くプラチナでダイヤを斜めに挟むデザインにしようかと思ったのですが、よりシンプルな4~6カ所ツメで挟むタイプの方が、普段も使いやすいと聞きました。
という訳で後者にしようかと思ったのですが、譲られたダイヤは0.3カラットで、この大きさだと小さすぎるという事はないでしょうか? 真珠だと年配の人が小さい玉を使うのはおかしいと聞きますし、私は普段あまりアクセサリを使わず宝石も持っていないので、この大きさのダイヤがどれくらいのレベルのものなのか良く判らないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません。

書き込み忘れました。
0.3ctのペンダントトップは結構ありますよ。
よく解らなくて申し訳ないのですが 大きい方になると思いますが・・
参考HP http://www.rakuten.co.jp/hichi/570170/586441/#56 …

大きさは気にせず おばあ様から譲って戴いたダイヤですから 貴方が 愛用なされば おばあ様も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
リフォームしたら、もちろん改まった席に付けて行くつもりなのですが、出来たら普段でも付けられるデザインにしたい、けれどサイズによっては普段にしか使えないデザインになってしまうのでは?と思って質問させて頂きました。
参考HPには「大きい」と書かれてますね。もう少しよく考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 22:32

だいぶ前ですが ‘ダイヤ鑑定とリメイクについて’の相談がありました。



よかったら 覗いて見て下さい。ご参考になるかと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1583826
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!