プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 うちに、生理中のミニチュアダックスがいます。

前から思っていたのですが、
タイトルの通り、オムツがすぐにはずれてしまうんです。

オムツはずっとしている訳ではなく、一時的なのですが、胴が長いせいか 気がつくとはずれています。
それなら「布製でシートを挟むタイプの物」が良いと思われるかもしれませんが、布製の物は 大変お気に召さないようで、何種類か持っていた物もカミカミされ、すぐにボロボロになってしまいました。

そんな状態なので 紙オムツもボロボロになるかも・・・と思っていたら、嫌がらずにしてくれてるのですが、歩いているうちにズリズリと下がってきてしまいます。
ダックスで胴が長いからなのでしょうか?
テープを少しきつめにしているのですが、あまり締め付け過ぎるとお腹が痛くなるのではないかと考えてしまいます。

ちょっとした知恵でも構いませんので、どなたか 紙オムツがずり下がらない良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願致します。

A 回答 (5件)

昔飼っていた犬が老衰で寝たきりになったため、オムツは欠かせませんでした。


半年くらい、ずっとズレないように試行錯誤して一番よかった方法は、オムツと首輪をコイル状のバネでつなぐ、です。
紐でつなぐのもやってみたのですが、伸縮性がないと体を丸めて寝る時などどうしてもたるんで噛んでしまいました。
100均で買ったのですが、たぶんもともとはキーホルダーだと思います。電話の受話器と本体をつなぐような、くるくるしたバネです。
よく男の子が腰につけてたりしますね。
それを加工して両端に挟むタイプのクリップをつけ、首輪とオムツを挟んで固定しました。
ものによっては端に引っ掛ける金具がついているものもあるのでそのまま首輪につけられりもしました。
素材はいろいろありますが、金属よりもプラスチックやゴムっぽい方が当たりがやわらかくてよかったです。
金属でもしなやかなので痛くはなさそうでしたが、やや重いので。
伸縮性があるので胴の長いダックスちゃんでも大丈夫だと思うのですが。
わかりにくい説明でごめんなさい。がんばってくださいね。

この回答への補足

もうお礼に書き込むことができませんので、捕捉に書き込ませて頂きます。

今日、教えて頂いた商品を100均で見つけてきました。
凄く良いです!!
格安で、こんなに役に立つグッズを教えて頂いた事に大変感謝致しております!

本当に有難うございました。(*^_^*)

補足日時:2005/09/26 20:32
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱり紐だとダメなのですね。。。
うちの子供が「紐より伸び縮みがあるゴムを使った方が良いと思う」と言ったので、紐を取った後、パンツに入れるようなちょっと太目のゴムをつけてみたのですが、それもちょっと違和感があるのか・・・長さがたりなかったのか・・・結局ダメでした。

今日100均へ行くのでバネも見てこようと思います。
私的には これも結構イケそうな気がします!!
色々試してみたいと思います。

本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/09/26 10:57

こんにちは^^。



もう遅いかもしれませんが、日本獣医師組合発行のペピイにわんちゃん用のサスペンダーがありますよ~。

ここの商品はワンちゃんや飼い主さんの事を考えて作った商品が多いので良い品ばかりですよ^^。

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=156
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。

凄いですねぇ。。。
ずっと犬を飼っているのに、こういうグッズがあるとは全く知りませんでした。

今回は、他の方から頂いた知恵で凄く良かったのがあったので、それを実行していますが、一つ購入してみようかと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 20:32

ミニチュアダックスに使った事はありませんが、我が家のフレンチと柴には、100円ショップで売っている子供用のサスペンダーを使っています。

背中の真ん中あたりの部分を一箇所クロスするように糸で縫ってバッテン型にします。首を通して前はおなか側で一箇所、後ろは背中側から2箇所、留め金で挟みます。紙オムツだと敗れやすいので丈夫な部分を探してとめて下さい。ただダックスは、胴がかなり長いので、大きめのワンコだと、子供用では長さが足りないかな?一度試してみてください。

この回答への補足

もうお礼に書き込むことができませんので、捕捉に書き込ませて頂きます。

今日100均に行って来ました!
残念ながら、子供用サスペンダーは品切れでした。
入荷を待っていられなかった為、今回はmadamu55さんに教えて頂いた方法を試す事ができませんでしたが、とっても参考になったので 大変感謝致しております。
本当に有難うございました。m(__)m

補足日時:2005/09/26 20:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

これなら簡単にできて、もしかしたらイケるかもしれません!!

昨日 他の方から頂いた知恵は、せっかく教えて頂いたのに 結局うちのワンコにはダメでした。。。(T_T)
(パンツの方は予想通りボロボロで、紐の方は伸び縮みしないからか凄く気になるようで、つけている間はほとんど動かず・・・といった感じです。)

今日、100均へ行ってみようと思います。(^0_0^)
有難うございました!

お礼日時:2005/09/26 10:50

紙オムツのズレ防止ではありませんが。



我が家の柴も現在ヒート中。
そして紙パンツはやはりズレズレで
男の子のビキニパンツ状態です(T-T)
そこで我が家は紙パンを諦め子供のパンツに尻尾の穴を開け
おりものシートを付けて穿かせています。
生理用だとはみ出してしまい食い千切られたので・・・
汚れれば洗えるしなかなか経済的です。
穿かせたまま寝かせたら夜中に自分で脱いだらしく
床にポトッと捨ててありました(^-^)

フィットしているせいか嫌がらずに穿いていますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

子供用パンツですか。。。
現在、うちのワンコは 首輪の後ろからオムツまでを紐でつないだ状態のまま睡眠中なので、明日 我が子が小さい時に使っていたパンツで試してみようと思います。

でも たぶん・・・カミカミしてボロボロになってしまう様な気がします。(T_T)
布製がダメなんですよー。(T_T)

色々やってみて、うまく行くようでしたら報告させて頂きますね。(*^_^*)
有難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/09/25 22:17

こんにちは。



巷で売ってるサニタリーパンツのようにオムツの背中部分から肩か首輪にヒモをかけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

首輪から紐をかけてみました。
今の所カミカミ等などはしていません。。。というか、固まってます。
全く動かず、静止状態です。(笑)

たぶんずり落ちてこないとは思いますが、少し様子をみてみようと思います。

有難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/09/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!