プロが教えるわが家の防犯対策術!

30台前半の独男です。
世間では名の通った会社で勤続10年、年収も1000万以上ありますし、福利厚生も充実しています。(家賃補助が月10万など)
周りからはうらやましがられます。

でも実態は、朝6時に家を出て、二日に一度は午前様、土日サービス出勤がほとんどで、たまの休みは洗濯するのが精一杯。
試験勉強だの持ち帰り残業だの仕事一色の日々です。
(おかげでお金はたまりますけど。。。使わないし)

そこそこ食えればいいんです。
もっとゆとりある、フツーの人生を送りたいと真剣に転職を考えているんですが。。。甘いでしょうか。
(転職希望先からはあっさり内定もらったのですが、給与は半減です。)

A 回答 (14件中1~10件)

激務の中よく転職活動する時間がありましたね



体を壊して収入がゼロになるなら
ゆとりを求めるのもありですよ

なんの為に働いているのか?仕事するためなのか、家族の為なのか
半減して500万円でも普通の暮らしができます
もっと少ない収入でやっている人に失礼ですよ

残業代込みなのかでも変わってきますね
    • good
    • 0

甘い、というか、固定観念の中でせっかくの自分の可能性を捨てているような気がします。


私は4年ほど前、10年務めた都市銀行をtoolsさんと同じ理由で転職しました。私も1000万円もらっておりました。でも私の場合はもっと働いてもよいから、もっと稼ぎたい、というものでした。
今、年収は3倍になりました。自分で時間を買える分、コントロールできるようになり、逆にゆとりが出来ました。家族で食事をしたり、遊びに行ったりすることの出来る人間らしい暮らしと、働きたいときに集中的に働く、ということを自分で決められる、これにまさること
ないような気がします。そのために人生はあるのだし、頑張れるのではありませんか?
    • good
    • 0

若い頃、多少忙しくても給料


年をとるにつれてゆとりが大事。

もちろん一定の給料水準は必要ですが。

独身で今後も結婚予定がなければ今のままでよいかはあなた次第です。
ただ結婚するとあまりの激務は問題です。

子供ができたときお父さんが仕事でいないとか。

ただ気がつくのがちょっと遅いですね。
ゆとりを求める30代の転職は厳しいと思います。
完全に実力、即戦力が求められるので募集しているところは
忙しいところだと思います。または1年中募集しているようなブラック企業。

内定があるのであればよく考えて検討してはいかがでしょうか?
転職したいから応募したのでしょうし。

1000万以上くれるところは賃金だけではとても優良だと思いますよ。
半減でも500万ですよね。
多くはありませんが少なくはないと思います。

それだけ給料があったのなら
例えば貯金5000万以上あり、それを使う予定がない。という場合
ソブリン債(投資信託)などをすれば月約22万の配当があります(税引き前は約24万)
これを足せば十分かと思います。
資金運用方法さえ知っていれば十分給料を補うことができますよ。

おおよそ3000万あれば楽々運用できると思います。
    • good
    • 2

>(転職希望先からはあっさり内定もらったのですが、給与は半減です。


収入の半減はいやなわけですよね?そこそこ食えればいいといいながら矛盾していませんか?
ゆとりとは何かをもう一度お考えになられてから転職されたほうがいいと思います。必死に仕事を探している人からみると「あっさり内定をもらった」なんて表現は憤慨に値するかと・・・勿論私は怒ってませんが。
    • good
    • 0

それくらいの高給で一部上場の会社と付き合いがあります。


離職率が大変高いのですが、30歳で平均年収1000万。

辞めた友人、先輩に転職後の感想を聞いてみてはいかがでしょうか?

価値観は個人の判断に任せます。
    • good
    • 0

どちらがいいかはご自分の判断です。


判断材料をビジネス側から見て多少お話しします。
あなたの年収1000万円の根拠が労働力なのか付加価値なのか認識してますか?
本当は年収500万円x4名のところを二人ですませていたら、支払い金額は同じですが、保険、福利厚生払わなくていいので社員は少ないほうがいいですよね?
もしくはあなたが売り上げに貢献していて変動費を払って年収x2(保険、福利厚生)x3(オーバーヘッド)+平均利益、以上稼いでいる、もしくはそういうビジネスを動かしていてオーバーヘッドでカウントしてもいい、と考えられているならば十分な付加価値を出しているということですよね?

ご自分のスキルが、労働力なのか付加価値なのかちょっと考えてみてください。ほとんどのサラリーマンが年収という自分の手取りのことしか考えず、支払い側の論理を情けないほど見事に忘れてくれます。(まぁ、確かに給料は会社が赤字でも支払われますからね。)

しかし、支払い側の論理を理解したサラリーマンは、転職は怖くないのです。自分のなにが売り物であり、実績あるのかわかっていれば、次の転職先も自ずから明らかになるでしょう。

そこで転職先がどれくらいの労務を要求しているところか、考えるのです。企業はそれこそたくさんあります。提供労働力が少なくていいところもあるだろうし、付加価値をあげるために働けるところもあるでしょう。
企業というもののあり方は変わりませんから、一度、よく考えてみてくださいね。それでもナットクいかないとしたら、会社がおかしいのですよ。そういう会社もあります。目的忘れて、手段にあけくれている。。。。ならば問答無用で去るほうがいいです。
    • good
    • 0

かつての私と同じだと思いました。



給与のことと時間外勤務のことはとりあえず置いておいて、今回の転職が、確実に現勤務先よりステップアップになるのだとしたら、移られたほうがいいと思います。
しかし、ただ単に今の会社から逃げたいからというだけの理由で、安易に転職先を決められたのだとしたら、考え直すべきと思います。

現勤務先と転職先の中間くらいの行き先を探すことはできないのでしょうか。もう少しじっくりと考えられたほうがいいのでは。
    • good
    • 0

お金かゆとりか。


私はゆとり派ですが、仕事を極めようと思うと、どうしても仕事の比重が高くなってしまうのは、仕方のないことなのかなぁと思ってます。
夫も質問者様と似たような状況です。体を壊さないか心配ですし、すれ違いの生活になってますね。
それでも、仕事の不満や愚痴を聞いたことがないので(言わないだけかも)、とりあえずは見守っていこうと思ってます。
というわけで、健康を害したり、不満が爆発するようなら、転職した方が良いのでは。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は,もっといい転職先を探すべきだと思います。
と言いますのは,あなたはきっと能力のある方だと思いますので
高給取りのままでもおやすみの取れるいい会社があるはずです。
なかったですか?


しかし,あなたがそこそこ食えれば・・・と思うならいいんじゃないですかねぇ。
私は年収1000万円以上あって,それが半減したら
絶対我慢する部分が出てくると思うのですが・・・

貯金がどれだけあるか,保険などにどれだけ入っているか(いざというときのお金)
そんなことを考えてみてはいかがでしょうか。


これはもちろん私の価値観からの判断です。
もっともっと努力すればいい条件の会社は見つかると思いますが・・・
でも,あなたの価値観から,もう転職してしまいたい・・・
給料なんて・・と思うならそれでいいと思いますよ。
しかし後悔しても戻れませんよ。
お金は大事ですよ!
お金がなければうまくいくものも行かないことだってあります
例えば結婚,結婚生活。。。子供が産まれるとお金もかかります。
仮に転職→給料半減したとして
旅行に行きたいと思ったときお金が心配なんて,嫌じゃないですか?

そういう具体的な場面を想像してみるといいんじゃないでしょうか。
(すでにお考えでしたら申し訳ありません。)
長々とすみませんでした。

しかしあなたの今の生活は本当に辛いですね。
いっそのこと,今の仕事をしたまま伴侶を探すと言う方法もあるかもしれません。
そしたらその人は専業主婦で家事をやってもらって
たまの休みは思いっきり遊ぶ・・・

結婚相手を探す暇もないですかね(^◇^;)すみませんでした。
    • good
    • 0

私の意見ですが。

。。
toolsさんの質問文を拝見する限りでは、ゆとりを大切にされたほうがいいと思います。
というのは、このようにハードな生活をしていたら、健康を損ってしまいそうだからです。
お金よりも何よりも、まずは健康が第一だと思うのです。(心身共に)
健康あってのこの人生!健康に勝る財産はありませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!