アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に四国から北陸に旅行に行きます。
昼ご飯を東尋坊に行く途中で食べたいと思うんですが何がお勧めですか?
越前おろしそば というのをどこかのサイトで見ましたが有名なんですか?他にもお勧めの観光なども教えて下さい。
ちなみに、東尋坊のあとは片山津温泉に行く予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母の郷里が福井県です。



越前おろしそば、美味しいですよ。
辛い大根が食欲をそそります。たっぷりの鰹節と好相性。

それから、焼き鯖寿司もおすすめ。
北陸道の南条SAで、越前おろしそばと焼き鯖寿司のセットが食べられますよ。
高速のSA?と思われるかも知れませんが、ここは中々美味。
もちろん、福井県内の食事処などでも食べられます。

あと、こぬかいわし。「へしこ」と言った方が通じるかな?
http://www.tentatu.com/te/syo/32/32.html
ものすごく塩辛くて、体には悪そうですが、
辛口の日本酒と良く合います。お茶漬けにしても美味。
封を切ったときは「臭い」ですが、焼くと香ばしくて、やみつきになります。

海の幸が美味しいのは言うまでもなく。(残念ながら越前のウニは夏が旬です)
今年は11月6日から越前カニ漁解禁ですが、出始めだから、高いかも?
セイコ、美味しいですけどね~。
東尋坊なら、駐車場からの道すがら、店がたくさんありますから、
そこで買い食いするのも楽しいですよ。
呼び込みが楽しい、と思えるか、うっとうしいと思うか、はそれぞれですが・・・。


観光は、残念ながら、福井県にはそれほどパンチの効いた場所がありません。
越前海岸沿いに走られるのなら、越前水仙の里がありますが、
水仙の季節は12月からですし・・・。

No2の方もお書きのように、「ゆのくにの森」は良いと思います。
体験型の大型テーマパークで、和紙漉き体験や金箔はり体験が出来ます。
那谷寺は、その季節なら、紅葉が楽しめると思います。
歩くのが苦痛でなければ、ぜひ境内を歩いて回ってみてください。
色々な角度から、色々な景色を見ることが出来ます。

楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://drivenavi.jp/tokushu/0409-sa/nanjou-ge.htm
    • good
    • 0

福井のそば、おいしいですよ。

おろしそば、福井市近くならほとんどのそば屋に有ると思います。多くは冷たいそばのつゆに大根おろしを入れるのですが、なかには大根おろしだけで食べる、というのもあります。
福井近辺の観光地、有名なのは永平寺ですが、東尋坊とは方向がちょっとちがいますね。
石川の片山津近くでは、那谷寺、ゆのくにの森、でしょうか? あと、大聖寺(加賀市)には、九谷焼美術館があります。金沢まで足を伸ばすならいろいろありますが、時間的にはどうでしょうか?
    • good
    • 0

海の幸も美味しいですよ。


海鮮丼がとても美味しかったです。

季節的にどうかわかりませんが、ウニが最高に美味しかったですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!